人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもビンゴと♪ bingom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ミニピンのビンゴとのんびり過ごす毎日です。


by bingo-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆の頃


台風が去って暑さが復活してしまったビンゴ家地方です
(; ̄ー ̄A
お盆の頃_e0150843_01122292.jpg

我が家の玄関周りには、数年前からユリが生えてくる様になり
今年も7本花を咲かせました

今回の台風でみな花を終わらせてしまったので

いつもの様に茎ごと抜いたところ

1本だけ球根のようなものがついてました!

お盆の頃_e0150843_01123599.jpg
これってユリ根?食べられる?
ヽ(^○^)ノ
と一瞬大喜びしてしまいましたが
調べてみたら食べられるユリの根はオニユリとか数種類のみで
たいていのユリの根は、毒があったり、食べられても凄い苦味があったりで
食べられないのだそうです
なぁ〜んだ(._.)
食い意地はってぬか喜びしてしまった
台風一過の朝なのでした


お盆の頃_e0150843_01124808.jpg

台風の来ていた2日間は、それまでの猛暑がうその様に過ごしやすい気温だったのですが
過ぎた途端に蒸し暑さ復活で
普通の気温を知ってしまった身体には超堪える日々です

でも暑いながらもなんだか秋の気配がそこここに…


今年初めてトンボを見ました

種類の違う蝉が鳴き出しました

それがね…
昨日朝起きて新聞取りに外に出たら
お向かいの家の方から猛烈に大きな声の蝉が鳴き出して
一匹なのにとんでもなく大きな鳴き声に
ぼかーんと口開けて思わずキョロキョロ探しちゃいました

その後、洗濯物干しながら見てたら
他の人も皆同じ反応してて笑っちゃいました

初めて聞く蝉の声?と思って調べてみたら
おそらく『クマゼミ』
関東から西に生息する蝉なので
東北生まれの私はあまり馴染みがなかったようです
でも、画像で見た大きくて薄緑のその姿は
過去にビンゴの散歩中に道端で何度もお見かけしてるので

初めて聞いたわけではないのね(^^ゞ


あれが大量に鳴き出したらかなりの騒音だから
あまり増えないで欲しいなぁ…なんて思いました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bingo-m | 2018-08-12 01:11 | 携帯投稿 | Comments(0)