人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもビンゴと♪ bingom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ミニピンのビンゴとのんびり過ごす毎日です。


by bingo-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単ビンゴ服<フード付き>


今朝は昨日の雨も上がってところどころに青空が見える空でしたが
午後からドロドロと曇ってきて雨が降り急に寒くなりました
みぞれ混じりだったのかな?(・_・)

今日は先日作ったフード付き簡単ビンゴ服の作り方を紹介しま~す
簡単ビンゴ服<フード付き>_e0150843_19284522.jpg

コレは襟の形が変わるだけなので基本は以前のコチラを見てくださいね


まずは型紙を・・・
通常のタートルネックの型紙の半分の所から
少し後ろに傾斜させて帽子の部分を作ります
(ビンゴは15cmにしました)
簡単ビンゴ服<フード付き>_e0150843_19261244.jpg

これで作ったら変な形だったので
少し修正してみました
簡単ビンゴ服<フード付き>_e0150843_20375724.jpg

最終的には赤い線の形に落ち着きました
首の長さや頭の大きさ等、ワンコによって色々違ってきますので
適当に調節してみてください

実際には、ビンゴは嫌がってフードは被らないのでどんなのでもいい・・
というのが現実です・・・・^^;




型紙をあててフリースを裁断します
布地が伸びる方向に注意して下さい(頭を通す時に首周りが伸びるように)
簡単ビンゴ服<フード付き>_e0150843_20471960.jpg

袖ぐりをジグザグ縫いで、裾を1回折って直線縫いします
簡単ビンゴ服<フード付き>_e0150843_20525231.jpg

中表にして腹側を縫います
簡単ビンゴ服<フード付き>_e0150843_20531945.jpg

表に返します
簡単ビンゴ服<フード付き>_e0150843_2056438.jpg

帽子を縫います
中表にして額から首後ろの部分を縫います
簡単ビンゴ服<フード付き>_e0150843_20571678.jpg

角を丸くしたのでいらない部分を切り落とします
簡単ビンゴ服<フード付き>_e0150843_2058761.jpg

顔周りの縁を1回折ってぐるりと縫います
簡単ビンゴ服<フード付き>_e0150843_2059465.jpg

帽子と本体を縫い合わせます
帽子は裏返したまま、本体はちゃんと表に返した状態で
帽子の顔の穴から本体を突っ込んで行きます
向きに注意してください(顎下側と腹側が合うように)
簡単ビンゴ服<フード付き>_e0150843_2132712.jpg

簡単ビンゴ服<フード付き>_e0150843_214722.jpg

簡単ビンゴ服<フード付き>_e0150843_2143054.jpg

端をそろえたら首周りをぐるりと1周縫います
簡単ビンゴ服<フード付き>_e0150843_2152556.jpg

簡単ビンゴ服<フード付き>_e0150843_2155413.jpg

帽子をひっくり返したら・・・出来上がり~♪
簡単ビンゴ服<フード付き>_e0150843_2163059.jpg


フリースで作るととっても簡単なので30分程でできちゃいます
作ってみて下さいね~(^o^)丿
簡単ビンゴ服<フード付き>_e0150843_21101632.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
Commented by ナル at 2013-12-20 23:53 x
こんばんわ☆
早速、フード付き載せて頂きありがとうございます!!

わかりやすくて、早速、お休みの日に作った見ようと思います♪
ビンゴママさんは何でも出来て羨ましいです♥

フリース探しに行かなきゃ!
Commented by ジーナ at 2013-12-21 05:23 x
これまた可愛いー!!
過去の「手作り」記事すべて読ませて頂きましたが、どれもとっても素敵でした♪フリースだと、切りっぱなしでもほつれないし温かいし良いですよね:)
毛糸のセーターやジャケットはダメなクララも、フリースなら着てくれるかな??
Commented by bingo-m at 2013-12-21 17:35
ナルさん
こんな感じで判りますか~?
可愛い柄のフリースがいっぱいあるので
今週は連休なので沢山作って下さいね(^_-)b

いえいえ実は裁縫下手くそなんですよ~
下手な自分でも出来るのを考えて作ってるので
きっと上手な方が見たら失笑してしまわれるかも・・・^^;

Commented by bingo-m at 2013-12-21 17:41
ジーナさん
ありがとうございます
そうそうフリースは裁縫下手な私の救世主!!
ほつれないし伸びるから多少ずれても片方伸ばしてごまかしちゃったりできるんですよ~♪
コートやジャケットに比べればピッタリしていて動きの邪魔にならないから
着る時は嫌がっても着せちゃえば意外と平気かもですよ
(*^^)b
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bingo-m | 2013-12-20 21:10 | 手作り | Comments(4)