人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもビンゴと♪ bingom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ミニピンのビンゴとのんびり過ごす毎日です。


by bingo-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モラクセラ菌


今年の夏はとっても湿度が高くて洗濯物の乾きがイマイチでした・・・・
モラクセラ菌_e0150843_23331034.jpg

そんな日が続くとどうしても気になってきちゃうのが・・・そう!あれ(・_・)b
洗濯物の雑巾臭~020.gif
今まで漂白剤たっぷり入れて漬け置き洗いしたり
「部屋干し〇〇〇」を使ったり、直射日光に良く良くよ~~~く当てたり
ナノ洗剤だ~臭いを除去だ~・・・新製品・・・etc・・・
色んな方法試したけど全滅で結局臭くなった物は捨ててました(-_-;)
ほとんどタオルだったしね
しかし今年は
とうとうTシャツが臭くなってしまって(>_<)

コレはちょっと調べてみよう!!!

ありましたよ~~~ヽ(^。^)ノ

洗濯後に発生する衣類の悪臭の原因菌を解明

~モラクセラ菌が衣類に残り、雑巾様臭を発生~


花王が今年の5月に研究の成果を発表しておりました!
って・・・・・・・・今までは原因分からずだったのか?・・・・・・(@_@;)ジャ アノ センザイタチ ハ・・・

ま・・・・それで調べてみたらまだモラクセラ菌を殺菌するっていう洗剤はなさそう・・・・
でもモラクセラ菌は60℃以上のお湯に10分以上つけておくと死滅するのだって034.gif

と、いう訳でこうなった ↓
モラクセラ菌_e0150843_23524751.jpg

お鍋で15分も煮ちゃった♪
モラクセラ菌_e0150843_23534248.jpg

ビンぱぱのTシャツも
最初に買ったお気に入りのタオマフ(臭くて使えなかったけど捨てられなかったの)も
見事に全然臭くな~~い070.gif060.gif

そう言えば昔見たTV番組で(韓国の事をクイズにしててユンソナさんが出ていたような・・?)
韓国では洗濯物は煮て洗う習慣なので「煮る洗濯機」なるものがあったのよ(・_・)b
洗剤をほとんど使わず塩かなんかで洗っていたような???(不確かな記憶でごめんなさい)
それ凄く欲し~~~い!と思って探したけど日本では売っていなかったのよね~
その時の私は「毎回熱湯で洗ったら洗濯槽のカビも死ぬな!」と思って欲しかったのだけど
日本では売らないのかな~

モラクセラ菌_e0150843_0111276.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bingo-m | 2011-09-13 00:04 | カビ&洗濯機 | Comments(0)