人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもビンゴと♪ bingom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ミニピンのビンゴとのんびり過ごす毎日です。


by bingo-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーフチョークの作り方


昨日からこの作り方でアクセスする方が多いようなので非公開を解く事にしました。
しかし・・・・・
紙の上の計算ではこれで良いはずなのですがどうもピッタリにはいかないです。
着ける時はよくても外す時に耳が引っかかって嫌がられるので
私は9.のオレンジの線の位置と10.の黄色い四角を極小にして調節してます。
もし作ってみる場合はワンコに合わせて適当に調節してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
((追記)) マメままさん情報 (^_-)b
首と頭のサイズを計る時には巻尺で計らずに、厚地ベルトをあてて計ると
丁度良いハーフチョークが出来上がるそうです。
+3センチも違っていたそうですよ!



<用意するもの>
  ・ Dかん
  ・ 厚地ベルト2.5cm幅 
  ・ フリース
  ・ 表地にするもの 
ハーフチョークの作り方_e0150843_1391580.jpg


<サイズ表>    クリックして大きくして見てくださいね(・_・)b

 ワンコの首回りと頭回りを計ってAとBに記入して計算してください
ハーフチョークの作り方_e0150843_13182259.jpg

   ※Dかんの幅をサイズに加えていませんが、
    生地の厚みで首輪の内のりが小さくなってしまうので丁度よい感じになります。


 フリースのサイズ : 縦 7.5cm
              横 ( A - 1 ) cm

< 作り方 >

1 . ベルトを計算した長さで切ります
2 . フリースを切ります
   (フリースを丁度に切るには、サイズ通りに切った厚紙2枚で挟んで切ると楽ですよ)
ハーフチョークの作り方_e0150843_13273833.jpg

3 . ベルトの両端にDかんを縫いつけます
   (黄色い線の所です・・・うまく画けなくって・・・まっすぐ縫って下さいね^_^; )
ハーフチョークの作り方_e0150843_1337962.jpg
 
   右の長い方は後で調節できるように箱型には縫わないでおきます。
   計った通り縫って行くと、生地の厚みなんかでキツキツになっちゃうので・・・・(・_・)b
4 .フリースを縫う
ハーフチョークの作り方_e0150843_134201.jpg
  
ハーフチョークの作り方_e0150843_13421734.jpg

ハーフチョークの作り方_e0150843_13422972.jpg

   フリースを真ん中で少し重ね合わせて回りを四角く縫います
5 .表地をベルトに縫いつけます
ハーフチョークの作り方_e0150843_13454942.jpg
 
   これはチロリアンテープとかお気に入りの生地なんかでも良いですよ~
ハーフチョークの作り方_e0150843_13465994.jpg

   こんな感じ
6 .フリースをベルトに縫いつけます(ベルトの長い方の余りを縫わないように気をつけて)
ハーフチョークの作り方_e0150843_1348133.jpg

  黄色い所を縫ってください(まっすぐにね(^_-)b)
ハーフチョークの作り方_e0150843_13505271.jpg


7 .長く余ってた方のベルトに反対側のDかんをこんな風にくぐらせて
ハーフチョークの作り方_e0150843_13553190.jpg

8 ・長いベルトの端をフリースの下に入れて
ハーフチョークの作り方_e0150843_13562173.jpg

9 .縫い止めます!(黄色い線のところ・・・・まっすぐですよ~)
ハーフチョークの作り方_e0150843_1811711.jpg


  オレンジの線は首周りの線になりますキツメとかユルメとか調節してみてくださいね

10.最後にワンコに着けてみてここの部分を丁度良い具合に縫って
ハーフチョークの作り方_e0150843_14144793.jpg

完成で~す038.gif
ハーフチョークの作り方_e0150843_1421131.jpg
 


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
Commented by ミィ at 2012-02-01 01:30 x
参考にさせて頂きました。
普段はビンゴくんとお揃いのハーネスを使っているのですが、雨の日は飼い始めた時に用意したもうぼろぼろの皮のカラーを使っていました。
市販品はなかなか気にいるデザインがなくて作ろうと決めてからだいぶ時間が経ってしまいましたが(笑)
うちの子デブでレインコートの下にハーネスが収まらないんです(/ _ ; )
雨の日用として作ったのでフリースは付けずに蛇腹折りにした布をPPテープに縫い付けました。
シュナウザーもビンゴくんみたく首が長めなのでカラーがよく似合う犬種なので、ちょっと太めな唐草模様にしてみましたU・x・U
どうでしょう??
レシピとはいろいろ変えてしまってすみません(^^;;

どのレシピもすごく分かりやすくて無料じゃもったいないくらいです!
Commented by bingo-m at 2012-02-01 10:55
ミィ さん
いつもご報告くださってありがとうございます
実際に作ってくださる人がいるんだ~と思うと嬉しいです!^^
布を蛇腹にして縫いつけるなんて高度だわ~
私のはいつも簡単で適当なのでドンドン変えて素敵なのを作ってくださいね
げんたろくん唐草模様似合っていますよ~(*^^)v
Commented by ミィ at 2012-02-01 12:48 x
私は細いものを作るときはアイロン接着テープを使って生地を折っています。
強度も増しますし、すごく楽チンなんですよー。
オススメです(*^^*)
Commented by bingo-m at 2012-02-01 18:30
ミィ さん
なるほど~~!!(^_^*)
アイロン接着テープですね!
綺麗に仕上がるし作業もしやすいし強度も増すしで良いとこだらけですね
今度買ってこなくては!!
良いもの教えて下さってありがとうございます(^.^)/
Commented by ミィ at 2012-05-21 20:05 x
またまたハーフチョーク作らせていただきました!
同時に二頭引きリードも作ったのですが、友人に作り方聞かれてまとめたいのですが、アメブロにリンクを載せてもいいですか??
Commented by bingo-m at 2012-05-21 21:01
ミィさん
ブログはじめたのですね~(^-^)
ワンコの他にもハムちゃんがいるのですね!
ハムちゃんも可愛いですよね!
どうぞ~ブログにリンク載せてくださ~い♪


Commented by ミィ at 2012-05-22 20:53 x
前からIDは持っていたんですが、公開してなくて、ちょっとハムの
事でまとめておきたいことがあったので公開しました*
最近お友達も出来て楽しいです(^^)
犬は二頭ですが、ハムは大家族で繁殖にも手を出してしまってちょいマニアです(笑)
意外と奥が深いんですよー♪

ブログUPさせていただきました。
もし何か問題がありましたらお知らせください(>_<)
最近ハーフチョークお気に入りなのでまた、作ったらお知らせにきますねー⊂((・x・))⊃♪
Commented by bingo-m at 2012-05-23 18:37
ミィさん
ハムちゃんの繁殖、なかなか奥深そうですね(^_^)
巣立って行ったコ達がまた新たな出会いを生んだり
ブログのお友達ができたり
ワンコもハムちゃんも
小さな命だけど色んなかたちの幸せを私達に運んできてくれますよね

ミィさんはほんとに何でも上手に作りますね~
これからも何か手作りしたら載せて下さいね
ブログの更新楽しみにしてま~す(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bingo-m | 2011-08-09 13:09 | 手作り | Comments(8)