人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもビンゴと♪ bingom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ミニピンのビンゴとのんびり過ごす毎日です。


by bingo-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーネスの作り方~♪


ジジママさんにリクエストいただいたのでハーネスの作り方をアップしま~す♪

<用意する物>
キルティング生地
フリース生地
かばん用厚地ベルト(25mm×1.2m)
マジックテープ
Dかん(4個)
ニット用のミシン糸
ハーネスの作り方~♪_e0150843_23163986.jpg


< 作り方 >

1. 型紙を作ります(これが1番面倒臭いかも・・・・)
   
  まず、メジャーで首輪から胸の終わりまでの長さを図ります。
   (ちなみにビンゴは18cm)
  次に下の写真の緑のあたりの周囲(ビンゴ:30cm)
            青のあたりの周囲(ビンゴ:40cm)を図ります 
ハーネスの作り方~♪_e0150843_2332255.jpg

  紙を半分に折って下図の様な図形を書きます。
 
  赤は上で図った数字そのまま
  緑は (上で図った数字)-8cm÷2 です。
  青は (上で図った数字)-10cm÷2 です

ハーネスの作り方~♪_e0150843_2343423.jpg

  切り取って広げてワンコにあててみて下さい
  背中に10cmくらいの空きがあるくらいがベストです
  私はチラシを使って何枚も作ってビンゴにあててみて補正してました
ハーネスの作り方~♪_e0150843_23484291.jpg

型紙さえできちゃえば後は楽勝ですよ~♪

2. 布を裁断します。

  最初に裏地のフリースを切って(縫いしろ分をとってくださいね)
ハーネスの作り方~♪_e0150843_23513319.jpg

  それを広げて表地のキルティングにあてて断つと
  柄の配置等を調節出来て良いですよ(^_-)b
ハーネスの作り方~♪_e0150843_23531435.jpg

  2枚切り取った状態です。
  中表になってます。
ハーネスの作り方~♪_e0150843_2354921.jpg


3. 縫います。

  裁断したそのまま縫っていきます。
 5~10mm(自分でとった縫いしろ分)くらいのところを縫っていきますが
  裏返す口の部分は開けておいてね、8~10cmくらいかな・・(・_・)b
ハーネスの作り方~♪_e0150843_23554597.jpg

  裏返します。
ハーネスの作り方~♪_e0150843_23585259.jpg

  こんな感じ
ハーネスの作り方~♪_e0150843_23591745.jpg

  開いた口を塞ぎながら端から5mmくらいをグルリと1周縫います。
ハーネスの作り方~♪_e0150843_004840.jpg

ハーネスの作り方~♪_e0150843_01959.jpg
ハーネスの作り方~♪_e0150843_01237.jpg

こんな感じ!
ハーネスの作り方~♪_e0150843_013340.jpg


4. ベルト部分

  ベルトを6等分して
  マジックテープも切って角を取っておきます
  私は1の長さを24~25cmにして、残りを4等分してます。
  3のマジックテープは4cmくらいです。
ハーネスの作り方~♪_e0150843_065410.jpg

  2のベルトにDかんを付けてこんな感じに折って
  本体の首側の出っ張りに縫いつけます。
ハーネスの作り方~♪_e0150843_0152099.jpg

両側に縫いつけた状態です。
ハーネスの作り方~♪_e0150843_016387.jpg

  裏から見たらこんな感じ
ハーネスの作り方~♪_e0150843_0164439.jpg

次に同じDかんに残りの2のベルトをくぐらせて
  腹側の出っ張りに縫いつけます。
ハーネスの作り方~♪_e0150843_018305.jpg

ハーネスの作り方~♪_e0150843_0185272.jpg

  こんな感じに出来ました。
ハーネスの作り方~♪_e0150843_0193279.jpg

ハーネスの作り方~♪_e0150843_0194560.jpg

次に、リードにつながる部分のベルトとDかんを付けます
  1のベルトを半分に折り赤線の様に縫います
ハーネスの作り方~♪_e0150843_0294218.jpg

  本体に着いてるDかんを挟んで
  切れ端を内側に折り込んでほつれない様にしながら縫います。
ハーネスの作り方~♪_e0150843_0312140.jpg

ハーネスの作り方~♪_e0150843_0313824.jpg

両方取りつけました~♪
ハーネスの作り方~♪_e0150843_0325739.jpg

ハーネスの作り方~♪_e0150843_0331081.jpg

  最後に緑のところにマジックテープを縫いつけます。
  上下ちゃんと合わさる様に気を付けてね(^_-)b
ハーネスの作り方~♪_e0150843_0354261.jpg

  完成で~す038.gif
ハーネスの作り方~♪_e0150843_0362589.jpg


簡単だから作ってみてね023.gif
ハーネスの作り方~♪_e0150843_0402339.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
Commented by ジョニー at 2009-12-05 00:53 x
おお!素晴らしいです♪
とってもわかりやすい丁寧な説明に思わず
見入ってしまいました!
ハーネスはやっぱり使いやすいですか?我が家、
まだ使ったことがないのですが、ワンコの首に負担が
かからなさそうでいいですね♪
今度私もトライしてみようかな♪
Commented by bingo-m at 2009-12-05 08:57
ジョニーさん
ありがとうございます(^^ゞ
よく見ると雑でブサイクな出来でお恥ずかしいのですが、
お裁縫が苦手な私でもなんとか出来る
簡単さがウリのハーネスです。(*^^)v
ビンゴはお散歩中ずっと引っ張って歩くので、
首輪だとゼーゼー言って苦しそうなのと
崖や石垣の上から平気で身を乗り出して落ちそうになったり!
急に車の前に飛び出したり!!と
その度に何度も釣り上げてまいりました・・・・(*_*;
首輪だと首つり状態になっちゃうのでダメだなぁと
ひも状のハーネスを使っていたのだけど
脇から背中にかけてのハーネスの当たってるところが
禿げてきちゃって(-_-;)
これはイカン!とソフトタイプのハーネスを探したら・・・・・
意外と高くて可愛くないので、自分で作ろう!と思ったので~す♪
ジョニーさんのプロの腕前ならばきっと素敵なのができますよ~
ビンゴのも作って欲しいくらいですよ~^m^イイナ~
Commented by シェリベルまま at 2009-12-05 10:05 x
おぉ!わかりやすい!

ハーネス、車でのお出かけのとき、すっごく役にたってます!
ありがとうございます!
Commented by ジジママ at 2009-12-05 21:06 x
ビンゴ君は元気にしてますか?
チーズ食べて満足してるんだろうなぁ(*^_^*)

この度はありがとうございました(^_-)-☆
とても分かりやすい説明に『私にもできそう!』と小さな自信を持ってしまいました。
ジジの分の型紙を今制作しました。
ジジのが出来たら我が家の5ワンコに作ってみま~す。
ジジが腰を悪くしてからハーネス派に変身した我が家のワンコです。
お店のハーネスの金具で脇を傷つけたり、脱毛したりと苦労してました。
明日は材料の購入に行って来ます。
その後、良いご報告が出来たら良いなぁ~。

Commented by ラグ☆ at 2009-12-06 21:41 x
すご~い!!例のハーネスですねw
簡単そうには見えるけど・・・
いえね、私はチョー裁縫苦手な(# ̄m ̄)ウププ
それでいて、家政学科の短大行ってたなんて信じられんです
↑自分で言うな~(# ̄m ̄)ウププ

今度ネットショップでもしたらどうですか~??
Commented by bingo-m at 2009-12-06 22:56
シェリベルままさん
そう?分かりやすいですか~♪
気が向いたら作ってみて(^_-)b
でも、シェリーちゃんとベルちゃんは引っ張り癖が無いから
首輪で充分大丈夫なんですよね~(*^^)イイナァ~
ハーネス車でお役に立ってるのね、嬉しいで~す♪
Commented by bingo-m at 2009-12-06 23:07
ジジママさん
ビンゴは今朝からお薬止めたけど大丈夫そうです(*^^)v
相変わらず元気にモリモリ食べてますよ~♪
チーズはお留守番のオヤツにチョビットね^m^

ハーネスの作り方分かり易かったですか?
型紙が出来てしまえば後は簡単なのですが
最初の1つは大きすぎたり小さすぎたりしちゃうかも・・・
何個か作っているうちにベストな物が出来ますよ~
5ワンコ分作った時には完璧になっている事でしょう(*^^)v

ジジくん腰が悪いのですか?心配ですね・・
市販のひも状のテープのハーネスだと禿げますよね~(>_<)
この冬はジジママ手作りのハーネスで快適にお散歩して下さいね!
Commented by bingo-m at 2009-12-06 23:22
ラグ☆さん
そうで~す、最初作ってビンゴに大きかったのでラグ☆さん家に持って行ったヤツですよ~!^m^
そういえば昔ラグ☆さんも、まるさんのご指導でユンタくん達に
もっと本格的なのを手作りしてましたよね(*^^)b
あれを見て私もハーネス作りたいなと思ったのでした。
おお~家政学科卒だったのですね~実は凄い腕前だったりして!
ネットショップなんてムリムリ~
売れる程の出来栄えだったらいいのに・・・・(^_^;)
Commented by ミィ at 2011-03-09 02:25 x
参考にさせていただきました。
うちの子もガンガン引っ張るので(´Д` )
安売りの布なので冬色ですが…
今回満足のいく型紙を作れたのでまた春バージョン作ります( ´ ▽ ` )ノ
Commented by bingo-m at 2011-03-09 11:00
ミィさん
はじめまして~コメントありがとうございます。
げんたろくんのハーネス写真も見てきました
すごく素敵に出来てますね!売り物みたい~(*^^)v
この作り方を見て作ったという方の映像を初めて見たので
なんだか感激です~ありがとうございました!(^^)

引っ張るワンコにはやっぱりハーネスですよね(^_-)b



Commented by ミィ at 2011-07-14 15:38 x
夏バージョン作りました♪
またもや安売りの布と、裏地はベビーキルトです。
今回は脇のパーツを丸カンにしてみました( ´ ▽ ` )ノ
Commented by bingo-m at 2011-07-14 19:57
ミィさん
お~!夏バージョンも可愛い~(*^^)v
そうですね脇は丸カンの方が良いかもしれませんね!
いつも写真見せてくださってありがとうございます~
なんだか嬉しいです(^_-)b
Commented by ミィ at 2011-08-23 03:54 x
前の夏マリンがまだくたびれてませんが、白は汚れが目立つので洗い替えとしてまた作りました。
今回は水玉ハーフリネンです。
やんちゃで子供っぽい性格の弦にはよく似合ってると思います⊂((・x・))⊃
同じ生地でポメのらむにはサニタリーパンツを作りました。
Commented by bingo-m at 2011-08-24 09:02
ミィさん
水玉ハーネス可愛い~(*^O^*)♡
弦ちゃんにとっても似合ってますよ!
ポメちゃんもいるのですか?(お友達かな?)
サニタリーパンツ女の子用ですね~パンツは作るの難しそうですね
ミィさんは色んな物作ってるんですね~スゴイわ~(*^^)b
Commented by sakura at 2011-10-22 23:55 x
はじめまして。
うちの子は19歳という高齢犬で、足腰が弱っているので、
ハーネスが必要だと思いいろいろ調べていました。
こちらの作り方を参考にしたら、思った以上に
素敵なハーネスができました。
おかげさまでお散歩が少し楽になりました(*^_^*)
うちの子も喜んでいると思います♪
本当にありがとうございました!感謝感謝です!

Commented by bingo-m at 2011-10-23 17:28
sakuraさん
コメントありがとうございます。m(__)m
わぁ~19歳でお散歩が出来る程元気だなんて素晴らしいですね!
こんな適当な説明でもお役に立てて嬉しいです。
これからもsakuraさんの愛情たっぷりのハーネスで沢山お散歩してくださいね~♪

Commented by ロコモコ at 2012-11-26 23:39 x
はじめましてー
私も作らせてもらいました☆
2か月の子犬ですでに2キロあり 
これからもっともっと大きくなることを考えて
高いものを買い換えるより
いらない服を再利用したら うちにもさらにはやく慣れるんじゃないだろうか
と思ったので☆
結果は 満足です 笑
かわいいフリース生地(100均一)を買い
チクチクと手縫いを 笑
うちにはミシンがないので 一日かかりますが
出来上がりは 凄く満足でしたー♪
これから先もっと大きくなるだろうから
サイズが変わるたびさいさい作らせてもらいます♪
今日は ハーフチョーク作らせてもらいました☆
意外と手縫いだと難しいけどできました☆
明日は フリースで あったかな服つくってあげようとおもいます
ありがとうございました☆
Commented by bingo-m at 2012-11-27 12:52
ロコモコさん
はじめまして、コメントありがとうございます
m(__)m
そうそう市販のものは結構なお値段ですし
なかなかピッタリのサイズのものがなかったりなので
手作りだと我がコにジャストサイズのものを作ってあげられるところがいいんですよね~♪
それにしても手縫いとは素晴らしい(*゜▽゜ノノ゛☆
ベルトの厚いのを縫うのが大変だったでしょう
でも愛情たっぷりって感じがして手縫いもいいですね(^_-)b

これを見て作ってくれてる人がいるんだ思うとすごく嬉しいです。
こちらこそありがとうございました。
Commented by noriko at 2013-01-28 11:39 x
はじめまして

ハーネスの作り方が丁寧で判りやすかったです。
うちのこバグは首回りが太く
なかなかいい感じのものがなかったんですよ。

不器用な私ですが、チクチク(イテッ)で頑張ってみます。

ありがとうございました。
Commented by bingo-m at 2013-01-28 18:13
norikoさん
はじめまして、コメントありがとうございますm(__)m
ワンコによって体型が違うからなかなかピッタリのものを探すのって大変ですよね
手作り頑張ってみてください
1コ作ってしまうとあとはあとはあちこち調整して何個目かでピッタリ!!ってのができますよ
パグのオリバーくんおっとりしてて可愛いですね~(*^^)b
Commented by safran at 2013-07-29 20:09 x
bingo-mさん

初めまして。

首を一度痛めたことからカラーからハーネスに転向しまして、
ハーネスの作り方を検索していた際にたどりつきました。
とてもわかりやすかったです♪ 犬種が違うのでだいぶ違う形になりましたが、また調整して作りたいと思います
ありがとうございました ^^
Commented by bingo-m at 2013-07-30 01:38
safranさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
ブログのぞかせていただきました(*^^)
アメリカンコッカーのベルちゃん素敵なハーネス似合ってました
犬種によって体型がかなり変わるのでなかなかこの通りでは合わないのですが
少しでも参考になれば幸いです(^^)
ベルちゃん首お大事に
ソフトハーネス沢山作ってあげてくださ~い♪

Commented by さりー at 2014-01-18 16:24 x
初めまして☆
お友達ワンコが頚椎ヘルニアになり、首輪よりハーネスが良いと
聞いて以来、ハーネスを愛用しています♡

本を参考に自分で作ってみたりしてますが、bingo-mさんの作り
方、とっても参考になりました♡

是非作ってみたいと思います♪
ありがとうございます(*^_^*)
Commented by bingo-m at 2014-01-18 21:46
さりーさん
はじめまして、コメントありがとうございます
そうですね、お散歩で強く引っ張るワンちゃんなどは首や喉を痛めてしまうコも多いと聞きます
ビンゴもゼーハーヒィーハー言いながらの散歩だったのでハーネスを使うようになりました
私のはあまりにも適当でお恥ずかしいのですが
少しでも参考にしていただければ幸いです。
Commented by ぴろくま at 2016-07-14 21:41 x
ぬいしろは1cmでいいんでしょうか~?
それと、キルティングとニットとさらに厚地ベルトまで
ちゃんと縫えるんでしょうか??
かなり分厚くなるのでミシンぶっ壊れないかと・・・
針と糸を厚地用に変えて、縫い目も大きめにして
ゆっくり縫ったらできますでしょうか???
作りたいんですけど心配で・・・
Commented by bingo-m at 2016-07-14 23:50
ぴろくまさん
コメントありがとうございます。
縫いしろは1cmくらいがベストだと思います
縫ってみて縫いしろが多めになってしまった時は裏返した後に引きつれてしまいますので
切りこみを入れて下さい
縫いしろが少ないと生地がほつれてくる場合がありますのでそこもご注意ください
そうそう厚地ベルトの所はかなりの厚手ですミシンに負担かかります
私は糸は変えずに針を厚地用に変えて、縫い目は大きめでゆ~っくりゆっくり縫います
この写真のミシンの時はよく縫ってる途中でバイ~ン!!と針が折れました
ミシンにもよるかもしれませんので試してみて
あまりにもミシンが辛そうな時はマジックテープは手縫いでつけて
厚地ベルトの端はほつれないようにかがったりして
折り込まないで済むように工夫してみて下さい。
あまりたいしたアドバイス出来ずにすみません m(__)m






Commented by ぴろくま at 2016-07-16 20:03 x
色々教えて下さってありがとうございました!
ぜひ参考にさせて頂きます。
やっぱりミシンの針が折れたのですね~・・・
裏地になるフリースを綿生地とか薄いものにし、
厚みを少なくしようかと思っています。
犬の気管支が弱い上にぐいぐいひっぱるので
ハーネスが必要になったのですが、
市販品はベルトの縫いつけ方が心配だったりで
自分で作ろうと思った次第です。
ぐいぐいひっぱる子は強度も大事なので、
ミシンでしっかり縫いつけて使えるようなものを
めざしていきたいです。
また分からないことあったらぜひ教えて下さい、
よろしくお願いします!!
Commented by bingo-m at 2016-07-16 22:15
ぴろくまさん
いえいえどういたしまして、
こんな適当な説明で作ってみようと思っていただいて嬉しいです(^^)
このハーネスは意外と丈夫ですよ!
ただし盲点はDかんです(・・)b
お友達の柴犬ちゃんはDかんのつなぎ目が開いてしまってリードが外れちゃったそうで
あとからつなぎ目の無いDかんを買って来てつけ替えたそうです
約4kg弱のビンゴの場合はつなぎ目が開く程の力は無いみたいです
ワンコに合わせて準備してみて下さいね
Commented by ぴろくま at 2016-07-17 18:57 x
Dカンが開くなんてことがあるのですね、びっくり!
金属は絶対大丈夫だと思っていたので
聞いておいて良かったです・・・
手芸店で金属とプラスチックが売っていて、もちろんプラのほうが値段は安いのですが割れたりして強度が心配で、
やっぱり金属だなと思っていたので。
あと、手作りの本を読むとベルトの部分は生地で作って
本体にぐるっと1周縫いつけていました。
丈夫だけど喉が苦しくなければいいんですけどねー
まずは寸法計って型紙ができるかどうか・・・
頑張ってみまーす
Commented by bingo-m at 2016-07-18 23:45
ぴろくまさん
そうそう金属の方が安心ですね
つなぎ目の無いDかんはホームセンターのネジとか金属の部品とか置いてる方にありますよ
ワンコの大きさや引きの強さな等を考慮して選んで下さい
ネットで見ても数多くハーネスの作り方がありますので色々試して作ってみて下さいね
楽しんで頑張ってください!(^_^)
Commented by ぴろくま at 2016-09-04 10:00 x
お久しぶりです!!
前回いろいろ教えて頂いたおかげでようやく手作りハーネスが仕上がりました。
かなり引っ張る子なのでひもはぐるりと縫いつけて強度が必要だった為、今回は洋裁本の型紙を使いました。
継ぎ目のないDカンは手芸店にもホームセンターにもなく、ネットで調べたら犬用に継ぎ目を圧着加工して強化してある「犬カン」というのが売っていたのでそれを買いました。
太さもしっかりあって値段も1個45円で手頃でした。
ビンゴさんに教えてもらわなかったら何も知らず手芸用を使って、外れて脱走していたかもしれないので本当に良かったです。
早速散歩に使ってみたところ、何回も強化縫いしたのでしっかりしていてなかなか良かったです。
でも袖ぐりのバイアスがかなり面倒だったので、今度はビンゴさんのレシピを参考に作ってみようかと思案中です。
また色々教えて下さい、よろしくお願いします!
Commented by bingo-m at 2016-09-04 18:10
ぴろくまさん
色々工夫されて愛情いっぱいのハーネスの完成!素晴らしいですね。
「犬カン」知りませんでした安いし安心だしでいいですね(^^)b
私のは適当で簡単なので作ってみて下さいね!
Commented by mofmo編集部 at 2016-12-06 16:32 x
はじめまして。
mofmo編集部でございます。

「犬の胴輪のおすすめのつけ方と手作り方法について紹介!」
という記事でこちらのブログの内容を使用したいのですが、
よろしければ許可をいただけませんでしょうか?
※なお、記事公開時にURLをお伝えいたします。
よろしくお願いいたします。
Commented by bingo-m at 2016-12-06 23:50
mofmo編集部さん
はい、どうぞいいですよ!
かなりアバウトなのですが大丈夫でしょうか?
Commented by でび at 2019-04-25 16:16 x
こんにちは!はじめまして!
気に入るハーネスがなかったので、作ってみよう!と思いつき、こちらにたどり着きました↑↑
無事になんとか形になり、わんこも付けてくれました!
雨なのでお散歩は見送りですが、散歩が楽しみです。歩いてくれるといいんだけど…笑
写真が載せられないのが残念。。
インスタに写真をアップしたかったので、一緒にこちらのブログを紹介させていただきました。不適切だったらごめんなさい。すぐに消しますので言ってくださいm(__)m
Commented by bingo-m at 2019-04-26 09:04
> でびさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
インスタグラムにもアップしていただいたので
同じハーネスをつけてるコを見ることができて嬉しいです( ´艸`)
とっても素敵☆胸のリボンが可愛くてよく似合ってますね
SNSは全然やってないのでイイねをつけられずにごめんなさい
Commented by アリス at 2019-08-26 21:30 x
Bingo-mさん、はじめましてアリスです。
DIYハーネスのアイディアをサーチしていたところブログにたどりつきました。可愛い、おしゃれなビンゴくんを見てからブログを読ませてもらいました。マナーバンドをしているビンゴくんはとてもチャーミングですね!私は2018年に9歳(Coconutーメス)と10歳(Peanut-オス)のチワワ犬を連れてアメリカから引っ越してきました。日本には小型犬用の可愛いハーネスが沢山ありますが、ココちゃんは胸周りが大きくてピッタリあうハーネスが見つからないので、Bingo-mさんのハーネスパターンを参考にチャレンジしてみようと思います。
ビンゴくんはFacebookページを持っていますか?
Commented by bingo-m at 2019-09-03 09:15
> アリスさん
はじめましてコメントありがとうございます
こんな放置ブログを見に来てくださって嬉しいです(^o^)
ビンゴはちょこっと尿漏れ犬なので我が家に来てからずっとマナーバンドをしてます
それが丁度いい腹巻きになってるのか1度もお腹をこわした事がないのですよ♪
マナーバンド様様です(^-^)b
coconutちゃんとpeanutちゃんに可愛いハーネスを作ってあげてくださいね
1個作ってしまえばあとは簡単ですよ
残念ながらFacebookもTwitterもないのですよ~ごめんなさい(≡人≡;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bingo-m | 2009-12-05 00:40 | 手作り | Comments(38)