<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は変わりやすいお天気でした。
午前中のお散歩は暖かで気持ちよく公園の桜も綺麗に咲いてました。
枝垂桜だから早いのかな?
e0150843_19171177.jpg

花粉症になってからは辛い季節になってしまったけど
本当は春って良い季節だよね~
e0150843_1917317.jpg

来年の春は日本国中明るい気持ちでいられますように
e0150843_1924310.jpg



仙台の母のところで今日からガスが使えるようになりました。
「今夜はお風呂入っていっぱいアカをこするんだ!♪」ってとっても喜んでました。
電気ポットで何回もお湯を沸かしてためておいて身体や頭を洗っていたそうですが
やっぱり湯船に入れなくっちゃ寒かったそうです
まだガスも電気も来ない人も沢山いるので本当にありがたいって。
[PR]
by bingo-m | 2011-03-31 19:25 | ビンゴ

贅沢犬・・・(・_・;)

日に日に暖かくなってきましたね
e0150843_19164741.jpg

ビンゴの毎日はこんなですよ~^m^
e0150843_1917335.jpg


e0150843_1918201.jpg

今は過ごしやすい出窓ですが
あと少ししたら暑すぎて熱中症になってしまうから乗せてあげられなくなります・・・
そうなったら大変だろうなぁ・・・(-_-;)ギャンギャンモンクタレ・・・
東側の普通の窓のところに何かで台を作ろうかと思案中です。
e0150843_19442183.jpg

昨日の朝の事
我が家ではいつも1番にビンゴのご飯
冷蔵庫の野菜室を開けるとすっとんできて大興奮でビョンビョン跳ねまくりなのですが
昨日は何故がハウスから出てこず・・・・(・_・)?
ご飯のトレーを定位置に置いたらやっと出てきて食べ始めました。
何処か具合悪いのかしら!?(*_*;
ビンぱぱと2人それはそれは心配したのですが
とりあえず様子を見ることに・・・

朝の散歩の時ビックリするほど沢山ウンチして
帰ってきておやつにパンのミミをあげようとしたら!
激しくビョンビョン!!ジャ~ンプ!!

・・・・・え・・・・・・?・・・フンヅマリだったって・・・こと?・・・^_^;

とりあえず一安心してビンぱぱにメールで知らせてあげたのでした
e0150843_1946711.jpg


ところが・・・その後のご飯の時の反応を見てると
好きなトッピングの時は激しく喜び
そうでもない時はお座成りな反応とでもいいますか…(;一_一)エ…
ビンゴよ・・・・いつからそんな贅沢犬になったんだい(・_・)


どうもドックフードをTLCからワンフーに変えてからじゃないかと思うのだ

それまではご飯の時には上の野菜を鼻でよけてドッグフードから先に食べていたのだけど
今はそれはしなくなったのよね…
お留守番の時におもちゃにカリカリを仕込んでおいていったら残っていた事も(@_@;)
説明書に「最初は食い付きが悪いかもしれないけどそれだけあげ続ければ食べるようになります」
というような事が書いてあったから、ワンコにとってあんまり魅力ないフードなのかな?

でも、ビンゴの食べる量って少しだから防腐剤を使っていないTLCは油分の酸化などが心配で
1年ちょっと食べた頃に急に毛が薄くなりだしたのをきっかけに
(私がケチッて3kgを買ってジプロックに小分けして冷凍保存してたのが駄目だったのね)
200gと少量小分けパックのワンフーに変えたのだ(・_・)b
そうしたらとっても毛艶も体調も良くなったのでその後続けることにしたのです。

ま、激しく喜ばないだけで全部食べてくれるので
しばらくはこれで行こうと思います!


関東は暖かいのですが、被災地の東北は朝晩はかなり冷え込みます
(だって私・・・仙台にいた頃は梅雨時までコタツを使ってましたもの)
どうか被災地の方々が暖かい夜を過ごせていますように
[PR]
by bingo-m | 2011-03-30 20:14 | ビンゴ

縄張り意識

今日の日中は良いお天気でした
ビンゴは久しぶりに朝から出窓を堪能しておりましたよ(^.^)b

ところが・・・
何やら下を見てワンワン吠えてる
いつもは「うるさいよ~ビンゴ!」って何度か注意すると止めるのに
一向に止める気配なし・・・?

何に吠えてるの?
と思ってベランダからのぞいたら!
あ~~猫ね~^_^;
e0150843_047799.jpg

この猫が1階のデッキに来て日向ぼっこするのはずっと以前からなのに
何故か1週間くらい前から急に怒るようになったのよね~ビンゴ?

うちに来て3年が過ぎて
ここは自分ちだ!!って気持ちが芽生えてきたのかな?

じゃ!散歩に行こう~♪
ふふふ(^.^) 家を出る時に猫さん達にワンワン言って追い払ったりしちゃうのかな~

・・・・・え・・・・・!?
最接近でこんなもん
e0150843_0533828.jpg

通りしなに一瞬チョコっと覗いてワンとも言わずに走り去ったビンゴでした~

猫・・・全然逃げないし・・・・どっちの家だかわかんないよ・・・・(・_・)

でも、ビンゴはなんだか満足気に力強く歩いてましたよ
e0150843_0573595.jpg


帰ってきたら猫さん達はいなくなってました。
お~~!!さっきのあのチョコッとで効き目ありだったんだ038.gif
e0150843_104063.jpg

帰ってきたビンゴは再び出窓で平和な時を過ごしたのでした~
e0150843_105912.jpg





[PR]
by bingo-m | 2011-03-26 01:04 | ビンゴ

春なのに・・・・

3月ももう終わりに近いというのに毎日寒いですね~(+o+)

あまりにも寒いものだから
ビンゴは案の定自主的ショート散歩ですよ^m^
e0150843_1939423.jpg

パタさんに褒めていただいたから調子にのってみました(^^ゞ
よく見たら…尻尾の先の縫い目が痛そうね・・・・
e0150843_19423266.jpg


メール会員になっているガソリンスタンドから通常営業に戻りますと連絡があり
ずっと車を使わないようにしていたのですが
今日は思い切って買い物に行ってきました~(^O^)/
近くに小さいスーパーがあるのでそれ程困ってはいなかったのですが
品ぞろえが少ないので、いつも使っていたものなどが無くて
家のストックが減ってきて不安だったのだ…

久しぶりのホームセンター♪!
思っていたよりも商品はあったけど・・・・欲しいものに限って無い・・・・(*_*;
ビンゴのオシリや足を拭くのに使っていた
「赤ちゃんのおしりふき」80枚入り×3パックで198円が全然な~い!
赤ちゃん関係全般が品薄みたいです。
宅配便が届くようになったら送ってあげようと思って買いに行った
電気毛布や電気ストーブも無い~
この時期に電気を使うものなんて売れないだろうと思っていたのに…
認識が甘かった・・・・
灯油が手に入らないから電気で暖をとらなきゃいけないのは
被災地もこっちも一緒って事ね(・_・)b

この寒さは、避難している人にも救援活動をしている人にも辛い事なので
早く暖かな春が来て欲しいです。
[PR]
by bingo-m | 2011-03-24 19:45 | ビンゴ

ミニピンの日

今日は3月21日…ミニピンの日でしたね~
でも、あいにくの雨でビンゴはろくにお散歩できず
ベットでゴロゴロな1日でした^m^

昨日まではお天気良かったのでいっぱいお散歩してきましたよ(*^^)v
e0150843_18584423.jpg

e0150843_190417.jpg

e0150843_191025.jpg

ミニピンビンゴは毎日元気にマイペースに過ごしております!



地震から10日が経ちましたね

仙台の実家のほうは
ガスは来ないものの電気水道は早いうちから復きゅうし
お店なども店頭に並べて制限販売(1人5点までなど)をしているようです
町内会やご近所などで助け合い声をかけ合って
不便で大変だけど海沿いの被災者の方々に比べたら全然!と言って頑張っています。

心配していた石巻の伯母さんもお向かいの鉄筋コンクリートの家に逃げて
5日目に無事に助け出されていたそうです。
家がこんな ↓ 場所だから
e0150843_18491422.jpg

間に合わなかったのでは…と悲観したり
いや!湊中学に1300人いるって報道あったからそこにいるよ!って思ったり
心配しました・・・

1人でも多くの人が助かりますように日々祈るばかりです。

よく見にいく大好きなブログで紹介していた
村上龍さんのニューヨークタイムズへの寄稿文です。
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581/
[PR]
by bingo-m | 2011-03-21 19:15 | ビンゴ

地震 その後

金曜日の午後
始まった時は 「お!また大きい地震だ」という感じ
ところが、どんどんどんどん揺れが大きく長くて
やっと収まってテレビをつけたら震源は宮城県沖って・・・
こっちでこんなに揺れたのに現地はどれほど大きかったか想像もつかない・・

すぐに仙台の母に電話をかけたけどもう繋がらない 
それから2日間はあちこちにずっと電話をかけてた
比較的早くに母と兄家族と近くの親戚の安否が確認できてよかったけど
被害の大きい、海に近い親戚達と連絡がとれず不安でした。

お陰さまで母のところには兄やご近所の方や親戚などが訪ねてくれて
水や食べ物も入手でき、昨日から電気も復旧して
ひとまずは落ち着いてきた様子で安心しました。

昨夜は心配していた矢本の親戚が無事でいるとの確認がとれました

伯父さんの話では、
地震が終わってあっという間に津波がきて家の2階に逃げるのがやっとだったそうです
そこで3晩過ごして自衛隊の人に船で助け出されたそうです。

石巻の伯母さんもきっと無事にいてくれると
連絡が取れない友人達も絶対逃げてくれてると
今はそう信じてます
そして、はやく皆が安心した暮らしにもどれるよう祈ってます。




そんな私の傍らで相変わらずのんびりマイペースなビンゴです。
e0150843_1102989.jpg

[PR]
by bingo-m | 2011-03-15 01:12 | その他

地震

どうか1人でも多くの人が助かりますように

少しでも早く支援が人々に届きますように


私の実家は仙台です
親兄弟は無事でした
福島、石巻、矢本の親戚とは連絡がとれません
無事でいてください




大きな地震があってすぐにTVを着けました
地震の被害を取材していたヘリコプターが名取川河口付近を映していたら
津波がやってきました
友人の家があるあたりなのに

あまりにも凄まじい映像に涙が止まりません
どうか逃げるの間に合っていますように


地震直後はなかなか電話がかかりづらかったのですが
なんとか親兄弟の安否は確認できました(関東のビンぱぱの親戚もみな無事でした)
同じ仙台にいる親戚も大丈夫でした。
でも、電気もガスも水道も止まっているため
電気がないと使えない電話を使用している家とは連絡が取れません
携帯の電池も切れてしまっているのでしょう、もう繋がりません
古いNTTを使ってる実家の母にだけ電話が通じます
様子を聞くと家の中は家具が倒れガラスが散乱して靴を履かないと危ないそう
真っ暗で寒いけど夜は小さな石油ストーブを着けて過ごしたそうです。
朝と晩におにぎりを1個配給でもらってきて食べたとか
こんな時に限って水も食べ物も備えてなかったそうで
持って行ってあげたいけど行けない自分がもどかしいです。

ラジオを聞きたいけど乾電池がないそう…
唯一新聞が情報源となっているらしく被害の大きさにびっくりしてました。



どうかどうか
これ以上被害がひろがらないで
[PR]
by bingo-m | 2011-03-12 23:01 | ビンゴ

春よ来い ♪

今日はまたまた寒かったですね~(>_<)
部屋に日差しは入ってくるけど気温はあまり上がらず
暖房をつけてました(・_・)b
e0150843_180864.jpg

ビンゴ…日向ぼっこしてるように見えるけど(本犬もそのつもりだけど)
暖房消したら寒いぞ~~~( 一一)
e0150843_1831899.jpg

でも…寒い寒い言ってても
ちゃ~ぁんと春はそこまで来てるのだ(*^^)v
e0150843_184447.jpg

[PR]
by bingo-m | 2011-03-10 18:05 | ビンゴ

野生の勘!?

今日はお天気回復したけど寒かったですね~(昨日ほどではないけど)

ビンゴは寒い時はお散歩行くのを嫌がって家から5~6m程の地点から
もう帰ろう帰ろうとするのですよ~^_^;

でも!最近は寒くても少し長くお散歩するようになってきましたよ (*^^)v
曲がり角のところでどっちの道を選択するかな~?と様子をみてると
グイッと長い方の散歩コースを選ぶようになってきました!
やっぱり春が近いと言う事を感じてるのかしら?
野生の勘で・・・・・023.gif

今日の散歩の様子です~
e0150843_1924632.jpg

この猫さん・・・・
もの凄い形相でビンゴをジッと睨んでいたのですが
一向に気がつかないビンゴ・・・
e0150843_1954291.jpg

もっと近くに猫がいても全然気がつかづにトコトコ歩いていて
飛びかかられそうになったところを
リードをおもいっきり引っ張って間一髪セーフ!って時もあったっけ

やっぱりビンゴには野生の勘はないな034.gif
[PR]
by bingo-m | 2011-03-08 19:09 | ビンゴ

雪!

今日は予報通りの雨から雪へと変わった天気・・・・(>_<)
e0150843_23541363.jpg

お昼近くに少し小降りになったのでトイレ散歩する事に!
ずっと我慢してたビンゴは珍しく帰ると言わずに用を足しておりました~
e0150843_234508.jpg

ビンゴ・・・
寒いと足の上げる角度が甘くなるみたいで
自分のお腹や前足にオシッコかけちゃうのよね~(-_-;)

短い時間にタップリ出して一目散に駆け戻って
e0150843_234930100.jpg

玄関でニコッと可愛く見上げてるけど・・・
お腹はオシッコまみれだったのだ
e0150843_23503942.jpg

ま・・・仕方ないか ♪
[PR]
by bingo-m | 2011-03-07 23:55 | ビンゴ