カテゴリ:カビ&洗濯機( 13 )

今日でシルバーウィークも終了~

のんびり過ごせたビンゴ家でした(^^)v
e0150843_23504929.jpg


さて超久しぶりですが『洗濯機のカビ対策 その後』です

最近ではすっかり洗濯機にカビがはびこる事に諦めておりました
3ヶ月に1度くらいの割合でこちらの ↓ 『エスケー洗濯層クリーナー』でカビ取りをして
e0150843_23501778.jpg

毎回ドッと出るカビに「うわぁ~~」とか「ひぃ~」とか悲鳴をあげておりました
(カビ取り剤はいくつか試したけどやっぱりコレ↑が1番です)
カビ臭は軽減するけどカビの量はあんまり変わらないからヨードもヨウ素もやめちゃった・・^^;


そんな我が家でしたが、最近ちょっと変わったんですよ ♪ 043.gif


今使ってる洗剤は『アリエールジェルボール』と『HYGIA』です
我が家は洗濯物が多くて1日1~2回まわすので2回目の時に『HYGIA』を使っています
(1年位前からかな・・)
e0150843_23502847.jpg

「洗濯層にカビをつきにくくする」作用もあると書いてあるのですが・・・
カビは相変わらず生えます
でも・・・・
ちょっと・・・気持ち少なくなってる様な・・・?

洗濯層クリーナーをやった後、高水位で2回空回しで出てくるカビをすくい取り
その後、玄関マットを洗い次にベッドパッド等を洗っているのですが

今までは玄関マットにもベッドパットにもヒジキみたいなカビが結構ついてきたのですが
このところは、玄関マットの時点で小さいのが少~しつくくらいでその後は出てこなくなっておりました
それでもやっぱり数日すると遠くの方からカビ臭が・・・

まぁ仕方ないかと諦めていたのですが

スーパーの見切り品売り場でたまたま見つけて450円で買ってきたコレ↓
e0150843_0252061.jpg

『洗濯マグちゃん』
使い始めはあんまり効いてる実感は無かったのだけど
2~3週間使ってみたら・・・・

あれ!?洗濯層からカビ臭が漂って来ないぞ・・・

そろそろ煮洗いしなくちゃダメかなと思ってたタオルも
何回か洗ってるうちに少しずつ臭いが薄らいできたような・・・


まだ確証はないのだけれど
『エスケー洗濯層クリーナー』と『HYGIA』と『洗濯マグちゃん』
この3つが長年の悩みを解消してくれそうな・・・・

そんな予感の2015秋のビンゴ家でした~




※ 『洗濯マグちゃん』実は結構高くて450円じゃとても買えません
  次回まで少しでも安く購入できる所を探さなきゃ(・_・;)
[PR]
by bingo-m | 2015-09-23 23:51 | カビ&洗濯機 | Trackback | Comments(0)

酷暑の置き土産・・・

台風が来てますね・・・
今朝の空は段々畑みたいな面白い雲でした
e0150843_20465437.jpg

今日は予報に反して雨も降らず風もさほど強くなかったので
ビンゴの散歩も滞りなく行けて良かった~♪
お散歩で会うワンコさんの中には
雨が降ろうが風が吹こうが外じゃなきゃ排泄できないってコがいるので
本当に良かった(*^^)v
e0150843_20524789.jpg

でも・・日曜には台風17号が接近して大荒れになるそうな・・・(@_@;)
こういう時は・・予報ハズレてもいいよ~




昨日のニュースの特集コーナーで
今年は記録的な残暑で暑い日が続いたので
家中カビが大量に発生していますので
衣類や布団を出す時など注意して見てください
と言っておりました・・・・(-_-;)

お風呂場のカビには最後に46℃以上の熱いシャワーを浴室にかけて
ドアをちょっと開けて換気をしておけばかなり違うのだそうな
カビの胞子は46℃以上のお湯とシャワーの勢いであらかた死滅するのだそうで
水だとかえって繁殖してしまうのだって

え~~っ!!
今まで最後に水をかけてから
水きりワイパーで水分取ってきていたのに~(*_*;

さっそく昨夜から熱いシャワーに切り替えました!!(^_^)v



カビといえば・・・・

そう!洗濯機!!

今年も沢山発生しておりまする~(>_<)
もうね・・・
定期的にこまめに洗濯槽クリーナーで掃除するしかありません・・007.gif
そして!昨年購入した「ヨウドランドリー」
e0150843_21213712.jpg

カビの発生は押さえられないものの臭いには効いたので
今年も買おうかな~と思ったのだけど・・・・
2ヶ月くらいしかもたなくて2個で5500円は高いよな・・・(;一_一)
と・・・ケチケチしてる間に洗濯機からカビ臭が・・・・
そこで似たようなものでもうちょっと安いのはないものかと探したら・・
みつけましたよ~♪
e0150843_2122393.jpg

「ヨウ素デ・クリーンランドリー」 1コ 600円 です(^_^)b
前のよりも効き目が早く切れる感じがしましたが2ヶ月おきに交換して
この値段なら全然OKです!

こうして・・カビとの戦いは永遠に続くのかしら・・・・047.gif



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by bingo-m | 2012-09-28 21:45 | カビ&洗濯機 | Trackback | Comments(0)
秋ですね~
e0150843_18573627.jpg

お散歩の時間も早朝じゃなくとも大丈夫になって
ビンゴも元気にいっぱい歩きます(*^^)v
e0150843_1859375.jpg

早朝だと朝ごはん前なもんですから
ビンゴはチャッチャと済ませて帰ろう帰ろうとするのですよ・・・・(^_^;)

今日は久しぶりにマメちゃんに会えました~♪
e0150843_190986.jpg

マメちゃんも気候が良くなるといっぱい歩くんですって~一緒だね ^m^
e0150843_1911884.jpg


さて、前回洗濯槽クリーナーをしてから2ヶ月近くになってしまいました
もうね・・・最近すごい大物のカビが出てくるようになってしまったですよ・・・・(-_-;)
やっぱり「ヨウドランドリー」は臭いに効くけどカビの繁殖には効かなかったのね・・・
そこで、他に何かないかとネットを検索しまして見つけましたよ~!
こちらの「洗濯槽の正しい洗い方」で~す
これを見てハッ!と気がついた点が1つ
毛布・布団モードですすぐってとこですよ(・_・)b
我が家の洗濯機には洗濯槽を洗うモードが付いていたのだった~(^_^;)
e0150843_19133270.jpg

今回はしっかり洗濯槽モードでやりましたよ(゜-゜)
e0150843_19141615.jpg

ウギャー\(◎o◎;)/
相変わらずのもの凄さ~
そして仕上げはこれで↓
e0150843_19152093.jpg

お風呂の湯垢取りに排水溝ネットを被せた物です!
すすぎの時にカビの固まりををすくってすくって~♪


やっぱりコレは毎月やらなきゃダメなんだな・・・・・


<追記>
この洗浄の仕方はなかなか良いですよ~(・_・)b
今までは洗濯槽のカビ取りをした後2~3日は洗濯物に結構大きなカビが付いてきていたのですが
今日はほとんど見かけませんでした!
2回洗濯して2mmくらいのを2カケでしたよ~038.gif
やっぱりキチンとした洗い方って大切なんだね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by bingo-m | 2011-09-28 19:18 | カビ&洗濯機 | Trackback | Comments(0)

モラクセラ菌

今年の夏はとっても湿度が高くて洗濯物の乾きがイマイチでした・・・・
e0150843_23331034.jpg

そんな日が続くとどうしても気になってきちゃうのが・・・そう!あれ(・_・)b
洗濯物の雑巾臭~020.gif
今まで漂白剤たっぷり入れて漬け置き洗いしたり
「部屋干し〇〇〇」を使ったり、直射日光に良く良くよ~~~く当てたり
ナノ洗剤だ~臭いを除去だ~・・・新製品・・・etc・・・
色んな方法試したけど全滅で結局臭くなった物は捨ててました(-_-;)
ほとんどタオルだったしね
しかし今年は
とうとうTシャツが臭くなってしまって(>_<)

コレはちょっと調べてみよう!!!

ありましたよ~~~ヽ(^。^)ノ

洗濯後に発生する衣類の悪臭の原因菌を解明

~モラクセラ菌が衣類に残り、雑巾様臭を発生~


花王が今年の5月に研究の成果を発表しておりました!
って・・・・・・・・今までは原因分からずだったのか?・・・・・・(@_@;)ジャ アノ センザイタチ ハ・・・

ま・・・・それで調べてみたらまだモラクセラ菌を殺菌するっていう洗剤はなさそう・・・・
でもモラクセラ菌は60℃以上のお湯に10分以上つけておくと死滅するのだって034.gif

と、いう訳でこうなった ↓
e0150843_23524751.jpg

お鍋で15分も煮ちゃった♪
e0150843_23534248.jpg

ビンぱぱのTシャツも
最初に買ったお気に入りのタオマフ(臭くて使えなかったけど捨てられなかったの)も
見事に全然臭くな~~い070.gif060.gif

そう言えば昔見たTV番組で(韓国の事をクイズにしててユンソナさんが出ていたような・・?)
韓国では洗濯物は煮て洗う習慣なので「煮る洗濯機」なるものがあったのよ(・_・)b
洗剤をほとんど使わず塩かなんかで洗っていたような???(不確かな記憶でごめんなさい)
それ凄く欲し~~~い!と思って探したけど日本では売っていなかったのよね~
その時の私は「毎回熱湯で洗ったら洗濯槽のカビも死ぬな!」と思って欲しかったのだけど
日本では売らないのかな~

e0150843_0111276.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by bingo-m | 2011-09-13 00:04 | カビ&洗濯機 | Trackback | Comments(0)
今日も不安定なお天気でしたね~
朝5:30に散歩した時は眩しい程の日差しで、今日は晴れて暑くなるぞ~~!!
e0150843_17392664.jpg

と思ったのだけれど・・・・・
暑くはなったけど・・・あ・・ちょっとは晴れたけど・・・
e0150843_17402438.jpg

こんな雲が出てザーザー降ってきたり
e0150843_1741467.jpg

キレイな青空と白い雲のお天気だったり・・・
こんな事を繰り返した1日でした~(@_@;)
まだしばらくこんなお天気が続くのだそうな・・・・困るわ~~

さて、
ヨードランドリーを使い始めて2ヶ月が経過しました。
e0150843_17495637.jpg

10日程前からカビ臭さが増してきて、洗濯槽の上に頭をかざすと臭う!感じに
(それでも昨年の梅雨~夏にかけての臭いにくらべれば少ないほうです)
そして、2~3日前からくず取りネットの中に溜まるクズの中にカビが混ざってきました・・
くず取りネットを外して水を貯めて回してみたら!!!025.gif
一反木綿みたいなカビが~~~~!!!!
e0150843_17493531.jpg


コレはもうダメだな、という事で  (・_・)b
洗濯槽クリーナーする事に~




うぎゃ~~~~005.gif
e0150843_17513247.jpg

入れてすぐにこの状態だから、もっと出ますよ~(*_*;

こんなに溜まっているような臭いではなかったのに・・・

今夜クリーナーのカスを掃除したら2個目のヨウドランドリーを使います。

お値段の割には持ちが悪かったかなぁ~
でも臭いには効き目があると思います。

前回は洗濯槽クリーナーをしてから2週間後にヨウドランドリーを使い始めたので
その間にある程度カビが繁殖したと思うので

今回クリーナー後すぐに使い始めればもう少し効き目が長持ちするかもしれません。

その結果は秋にはわかるでしょう~(^_-)b



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by bingo-m | 2011-08-05 17:58 | カビ&洗濯機 | Trackback | Comments(0)
今日も暑い1日でした
今年は東北も結構気温が高くて関東とさほど変わりがありませんね
石巻の伯父の家はだいぶ復旧してきた模様ですが(1階の天井近くまで津波で浸水)
エアコンは室外機が水を被ったため使えず
この暑さを扇風機でなんとかしのいでいる様子です。
いつでもエアコンが使えるありがたい生活に感謝しなくてはいけませんね。
e0150843_18551617.jpg

今日もまたビンゴに起こされ4:30散歩でした~♪
起きる時は辛いけど、やっぱりこの時間は快適だわ~(*^^)v
e0150843_18561646.jpg



e0150843_19644100.jpg

さて、「ヨウドランドリー」を使い始めて1ヶ月と1週間
洗濯機周りでカビの臭いは感じませんが
洗濯槽の中に頭を突っ込むとかすかにカビ臭く感じられるようになりました
先日たっぷりカビを取ったので2~3日はくず取りネットに細かいカビが混ざっておりました
その影響かな?
例年この時期であれば月1回洗濯槽クリーナを使っても
1週間もすれば洗濯機のそばを通るだけでカビ臭く感じていたので
効果は多少弱くなってきているものの持続していると思われます。
決して安くはないので(2コ入りで5,560円)
謳い文句通り3カ月もってほしいなぁ~

今後も経過を観察します。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by bingo-m | 2011-07-10 19:08 | カビ&洗濯機 | Trackback | Comments(0)
今日もまた寝雑悪くて出窓から落っこちたビンゴです・・・(^_^;)
e0150843_2358436.jpg

さて、ヨウドランドリーを使い始めて1ヶ月が過ぎました~♪
相変わらずカビ臭さは押さえられているようですが
とうとうカビが出てきてしまいましたよ(・_・)
e0150843_002474.jpg

洗濯ものにこれが着いてくるという事は
カビが相当繁殖しているはず・・

と言う訳で、ここで登場するのは以前から使っていた
「エスケーの洗濯槽クリーナー」!!!
e0150843_021539.jpg

これがなかなかの優れモノで洗濯槽のカビがごっそりとれるのだ!!!

どれどれ~早速やってみましたよ~♪


ギャ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!\(◎o◎)/!
e0150843_035781.jpg

ワッサワッサ!出て来ました・・・・(*_*;
この写真ではわかりませんが下の方にもいっぱいあって
具沢山のワカメスープ並みですよ~(ワカメスープ飲んでる方!ごめんなさいm(__)m)
こんなに繁殖していたわりにはカビ臭く感じなかったのよね~
ヨウドランドリーは臭いに効くのかな?

使い始める直前に洗濯槽クリーナーを使えばよかったのかもしれないな・・・(゜-゜)ハンセイ
もうしばらく様子をみてみましょう~



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by bingo-m | 2011-07-06 00:11 | カビ&洗濯機 | Trackback | Comments(0)
最近お散歩で仲よしのお友達に会えなくて少しブルーなビンゴです。
e0150843_19412341.jpg

四つ角なんかで立ち止まってはしばらく臭いを嗅いでるふりをして
誰か来ないかな~とキョロキョロしている様子がとっても可愛いのだ037.gif
e0150843_19435474.jpg

明日は誰かに会えるといいねぇ~ビンゴ!

さて、ヨウドランドリーを使い始めて17日目
今日はちょっと異変が!
カビが1かけ出てきたのだ~!!!
e0150843_19475233.jpg

でも依然として洗濯機の周りでカビ臭さなどはなく
今日は雑巾を漂泊するために洗濯槽にハイターを入れしばし放置しておいたので
洗濯槽クリーナーで取りきれていなかった頑固なカビが剥がれてきたのかもしれません
(洗濯槽クリーナーは1カ月前に使用しました)
カビは1かけでたけれど、効果は持続中と思います。(*^^)b



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by bingo-m | 2011-06-20 19:51 | カビ&洗濯機 | Trackback | Comments(0)
梅雨本番って感じですね~057.gif
さて、洗濯機のカビを何とかしよう!と購入した
「ヨウドランドリー」を使用して10日ほど経ちました
今のところ"良いです!"
e0150843_193825.jpg

洗濯槽の中に頭を突っ込んで臭いを嗅いでも臭くありません!(*^^)v
ただし、5日目くらいの時に1日洗濯機を使わない日があって
その日の夜に嗅いだ時は
洗濯機の周囲には臭いはしないけれども
洗濯槽に頭を突っ込んでよ~~く嗅ぐと、かすかにカビの臭いを感じました
ヨウドの成分はぬれる事によって染みだしているのかしら?

とりあえず、毎日洗濯機を使っている分にはとっても快適にすごせます!

これがうたい文句通り3カ月続いてくれれば大満足なんですが
引き続き経過を観察していきたいと思います。


我が家の鼻たれ王子は今日も元気にしてましたよ~♪
e0150843_19472486.jpg

夕飯の時間が終わると急に甘ったれさんに大変身するので
二人の椅子の間にベッドを移動させてそこで寝ておりますよ^m^
e0150843_19484561.jpg

夜は人のそばがよいのだそうです037.gif

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 072.gif
[PR]
by bingo-m | 2011-06-12 19:49 | カビ&洗濯機 | Trackback | Comments(0)
段々暑くなってきましたね
うちの辺りでもとうとう蚊が飛び始めましたよ~((+_+))
これから11月くらいまで蚊に悩まされるのだ・・・

さて!昨日購入してさっそく使ってみた「ヨウドランドリー」
この様に洗濯する時も脱水時も普段も入れっぱなしで良いのです。
e0150843_196256.jpg

これは殺菌効果がすごく高いと言われているヨウドチンキでお馴染みのヨウドを
長くジワジワと染みださせる物質に閉じ込めているのだそうですが。
臭いはほぼしません!(私は感じませんが鼻のいい人は少しは感じるかも)
最初洗濯水が黄色というか茶色ぽくなりますでも洗濯物には移りません!
綺麗な洗い上がりでした!
なにより、洗濯槽がカビ臭くなくなってる~~~038.gif
これはちょっと・・・良いかも~
あとは効果がどのぐらい持続するかですね(^_-)b
その辺をまた折を見て報告しま~す。

ちなみに、ヨウドランドリーは2個入りで5560円で購入しました~


ビンゴはお爺ちゃんお婆ちゃんちに行きましたよ~♪
何度も行ってるから慣れたものです。
でも・・・
そこ違うよ(・_・)b
e0150843_1923241.jpg

そこも違うよ(゜_゜)
e0150843_1925790.jpg

「あ!ここここ」(ビ)
e0150843_1933369.jpg

似たような雰囲気のお宅で迷っちゃうのね~^m^
「オレとしたことが・・・・-_-; 」(ビ)
e0150843_1944338.jpg

まだまだ修行が足りないビンゴであった・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 070.gif
[PR]
by bingo-m | 2011-06-04 19:05 | カビ&洗濯機 | Trackback | Comments(0)