超簡単ビンゴ服

ビンゴは寒がりピンシャーちゃんだから冬場の洋服は必需品です

いつも着ているこの簡単ビンゴ服フード付き
e0150843_18512774.jpg

首回りが暖かでとてもいいんですが
実はとっても残念な部分が・・・・(-_-;)
e0150843_18521693.jpg

スタンドカラーの部分をちょっと長くし過ぎてしまうと帽子が立っちゃうんです・・^^;
小まめに襟を折って後に倒してあげるのだけど
ビンゴがブルブルブルって身体を振ると元通り!・・・(ToT)

家では結構な割合でこの姿でいることが多いビンゴです

なので、ちょっと改良してみました~♪(*^^)v

e0150843_18582165.jpg

この型紙が悪いんだろうな(・・)b

どうせなら背合わせで真っすぐ裁断できる方が楽だから・・・
e0150843_190426.jpg

こんな感じ
e0150843_1943675.jpg

背中側を輪にして型紙通り裁断します
e0150843_19626100.jpg

開くとこんな感じ
e0150843_1974991.jpg

そでぐりをジグザグミシン
穴が小さいように感じるけど、着るとジグザグの一番外側の山まで広がります
なので1回着ちゃうとジグザグは消えますよ^m^
e0150843_19121097.jpg

裾と脇を折り返して縫います
e0150843_19132668.jpg

半分に折って頭頂部分と腹側を縫います
e0150843_19142415.jpg

最後にフードの顔周りを折り返して縫います
e0150843_19155075.jpg

e0150843_1917779.jpg

出来た!♪038.gif
e0150843_19172964.jpg

今までで1番簡単かも(^_-)b
e0150843_19182265.jpg

これでもう帽子立たなくなりました043.gif


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by bingo-m | 2015-02-14 19:20 | 手作り | Trackback | Comments(0)

今朝は昨日の雨も上がってところどころに青空が見える空でしたが
午後からドロドロと曇ってきて雨が降り急に寒くなりました
みぞれ混じりだったのかな?(・_・)

今日は先日作ったフード付き簡単ビンゴ服の作り方を紹介しま~す
e0150843_19284522.jpg

コレは襟の形が変わるだけなので基本は以前のコチラを見てくださいね


まずは型紙を・・・
通常のタートルネックの型紙の半分の所から
少し後ろに傾斜させて帽子の部分を作ります
(ビンゴは15cmにしました)
e0150843_19261244.jpg

これで作ったら変な形だったので
少し修正してみました
e0150843_20375724.jpg

最終的には赤い線の形に落ち着きました
首の長さや頭の大きさ等、ワンコによって色々違ってきますので
適当に調節してみてください

実際には、ビンゴは嫌がってフードは被らないのでどんなのでもいい・・
というのが現実です・・・・^^;




型紙をあててフリースを裁断します
布地が伸びる方向に注意して下さい(頭を通す時に首周りが伸びるように)
e0150843_20471960.jpg

袖ぐりをジグザグ縫いで、裾を1回折って直線縫いします
e0150843_20525231.jpg

中表にして腹側を縫います
e0150843_20531945.jpg

表に返します
e0150843_2056438.jpg

帽子を縫います
中表にして額から首後ろの部分を縫います
e0150843_20571678.jpg

角を丸くしたのでいらない部分を切り落とします
e0150843_2058761.jpg

顔周りの縁を1回折ってぐるりと縫います
e0150843_2059465.jpg

帽子と本体を縫い合わせます
帽子は裏返したまま、本体はちゃんと表に返した状態で
帽子の顔の穴から本体を突っ込んで行きます
向きに注意してください(顎下側と腹側が合うように)
e0150843_2132712.jpg

e0150843_214722.jpg

e0150843_2143054.jpg

端をそろえたら首周りをぐるりと1周縫います
e0150843_2152556.jpg

e0150843_2155413.jpg

帽子をひっくり返したら・・・出来上がり~♪
e0150843_2163059.jpg


フリースで作るととっても簡単なので30分程でできちゃいます
作ってみて下さいね~(^o^)丿
e0150843_21101632.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by bingo-m | 2013-12-20 21:10 | 手作り | Trackback | Comments(4)

クインカラー風~♪

もう8月も終わりだというのに相変わらずの暑さですね・・・042.gif
また今年は、九州地方以外は記録的に降水量の少ない年なのだそうで
ビンゴ家地方では9月中旬くらいまでは高温少雨が続くそうです・・・(-_-;)
e0150843_18173814.jpg

さて相変わらずノ~~ンビリなビンゴですが・・・(^_^)b

時々様子を見に行くと足をガジガジやっていて・・・
気配に気づいて慌てて寝たフリなんかしてますよ
e0150843_18265239.jpg

そこで!
先日のエリザベス生活の時にコメントでミィさんが教えてくださったコレを作ってみる事にしました~♪
「クインカラー」と言うのだそうですよ(^o^)b

でも・・・最初は丁度いいサイズとかが判らないから簡単なもので使用感を確かめてみる事に・・・

まずは100円ショップで
アームカバーの長いの
e0150843_18404792.jpg

芯になる「激おちくん」~
e0150843_18401295.jpg

ボタンの位置を付け替えて~♪
e0150843_18414341.jpg

どうだ!!
e0150843_1842510.jpg

あれ!?
なんか思いっきり首伸びちゃって・・・
息が荒いな・・・・(^_^;)

激おちくんの幅をカッターでちょっと細くしてっと~♪
e0150843_18441688.jpg

なんか不満タラタラな顔してたけど・・・

しばらくしたら寝てるし~037.gif
e0150843_18445990.jpg

なんか良さそうじゃない♪と思って
いっしょにゴロゴロしながら様子を伺っていたら・・・・・

あ!! 足噛んでる!!005.gif

これじゃボリュームが足りないってことね(・_・)b
e0150843_18483014.jpg

残ってた激おちくんを細く切って足して厚みを増してみましたよ(*^^)b

なんかおたふく風邪の子供みたいだなぁ~^m^

本当にこのくらいの厚さで大丈夫なのか?
「これ以上ぶ厚くなってはたまらん!!」と思って演技しているのか
いまのところまだ足をガジガジしていません034.gif
このまま少し様子を見てこのくらいのサイズで丁度良かったら
ちゃんとした生地で作ってみようかな~と思ってます(^_^)
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by bingo-m | 2012-08-31 18:56 | 手作り | Trackback | Comments(2)

簡単マナーバンド~♪

今日は除湿器のタンクが満タンになっていてビックリしました。
よっぽど湿度が高かったのね~(@_@;)ドウリデ フカイナハズダ~

さて・・・
最近では出窓の下に積んである布団でくつろいでることの多いビンゴですが
e0150843_23545430.jpg

今日はそんなビンゴがいつもお腰に巻いているコレ↓についてです~
e0150843_23572096.jpg

ビンゴは去勢手術をしてから尿漏れが激しくなってしまって
突然跳び起きたり、吠えたりした時にオシッコを飛び散らしてしまうのです。

そこで、ビンゴがいつもいるハウスとトイレを置いている部屋以外ではマナーバンドをしています。

最初の頃はよくペットショップやドッグカフェなどで売っている
マジックテープで止めるタイプのオシャレな柄の物を買っていたのですが。
ビンゴのウエストは細くなったり太くなったりが数分単位で変わってくるし
短毛でスベスベしているのでマナーバンドが滑って脱げてきてしまうのです・・・・(>_<)

なので・・・・手でギュッとしばっておくタイプのを作っちゃえ~034.gif
と思い立って出来たのがコレです。
形はお気に入りのワンピースのウエストに付いてたサッシュを見て思いつきました(*^^)b カワイイデショ♡


用意するものは

フリースとニット用の糸です。(フリース生地大好きですから~~)

下の写真の様に切りま~す!(短いのはビンゴ用、長いのはロイドくん用なの)
e0150843_01159.jpg

 長さ  1、 24cm
     2、 70cm
     3、 95cm
     4、 14cm
     5、  8cm(切れ目を入れる)
e0150843_01715.jpg
   
切ったら最初小さい四角の切りこみの回りをグルッとジグザグ縫いして(緑の線)
次に、真ん中に重ねて回りをジグザグ縫いするだけで~す(赤の線)
e0150843_0194440.jpg

マナーパッドは赤ちゃんのオシッコ吸収ライナーがお勧めで~す

e0150843_0212179.jpg

普段、カフェなどに行く時にはここの切れ目に入れて
e0150843_0215150.jpg

くるくるっと畳んで持ち歩いてます
e0150843_023042.jpg

使用する時には切りこみのところに両端を入れ込んで使います(・_・)b

e0150843_024149.jpg

ちゃんとパッドが尿を吸収するようにあてて
キュッと2回きつめにしばります(玉結びです)

リボンみたいで可愛いでしょ037.gif
ちょっと長めに作るのがポイントですよ~♪


ワンコも歳をとってくるとオムツが必要になってきます。
早いうちから慣れさせておくと楽ですよ~
ビンゴは最初の頃、マナーバンドをするのはカフェに行く時だったので
マナーバンド大好きなんですよ^m^


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by bingo-m | 2011-09-18 00:31 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ハーフチョークの作り方

昨日からこの作り方でアクセスする方が多いようなので非公開を解く事にしました。
しかし・・・・・
紙の上の計算ではこれで良いはずなのですがどうもピッタリにはいかないです。
着ける時はよくても外す時に耳が引っかかって嫌がられるので
私は9.のオレンジの線の位置と10.の黄色い四角を極小にして調節してます。
もし作ってみる場合はワンコに合わせて適当に調節してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
((追記)) マメままさん情報 (^_-)b
首と頭のサイズを計る時には巻尺で計らずに、厚地ベルトをあてて計ると
丁度良いハーフチョークが出来上がるそうです。
+3センチも違っていたそうですよ!



<用意するもの>
  ・ Dかん
  ・ 厚地ベルト2.5cm幅 
  ・ フリース
  ・ 表地にするもの 
e0150843_1391580.jpg


<サイズ表>    クリックして大きくして見てくださいね(・_・)b

 ワンコの首回りと頭回りを計ってAとBに記入して計算してください
e0150843_13182259.jpg

   ※Dかんの幅をサイズに加えていませんが、
    生地の厚みで首輪の内のりが小さくなってしまうので丁度よい感じになります。


 フリースのサイズ : 縦 7.5cm
              横 ( A - 1 ) cm

< 作り方 >

1 . ベルトを計算した長さで切ります
2 . フリースを切ります
   (フリースを丁度に切るには、サイズ通りに切った厚紙2枚で挟んで切ると楽ですよ)
e0150843_13273833.jpg

3 . ベルトの両端にDかんを縫いつけます
   (黄色い線の所です・・・うまく画けなくって・・・まっすぐ縫って下さいね^_^; )
e0150843_1337962.jpg
 
   右の長い方は後で調節できるように箱型には縫わないでおきます。
   計った通り縫って行くと、生地の厚みなんかでキツキツになっちゃうので・・・・(・_・)b
4 .フリースを縫う
e0150843_134201.jpg
  
e0150843_13421734.jpg

e0150843_13422972.jpg

   フリースを真ん中で少し重ね合わせて回りを四角く縫います
5 .表地をベルトに縫いつけます
e0150843_13454942.jpg
 
   これはチロリアンテープとかお気に入りの生地なんかでも良いですよ~
e0150843_13465994.jpg

   こんな感じ
6 .フリースをベルトに縫いつけます(ベルトの長い方の余りを縫わないように気をつけて)
e0150843_1348133.jpg

  黄色い所を縫ってください(まっすぐにね(^_-)b)
e0150843_13505271.jpg


7 .長く余ってた方のベルトに反対側のDかんをこんな風にくぐらせて
e0150843_13553190.jpg

8 ・長いベルトの端をフリースの下に入れて
e0150843_13562173.jpg

9 .縫い止めます!(黄色い線のところ・・・・まっすぐですよ~)
e0150843_1811711.jpg


  オレンジの線は首周りの線になりますキツメとかユルメとか調節してみてくださいね

10.最後にワンコに着けてみてここの部分を丁度良い具合に縫って
e0150843_14144793.jpg

完成で~す038.gif
e0150843_1421131.jpg
 


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by bingo-m | 2011-08-09 13:09 | 手作り | Trackback | Comments(8)

ハーネスの作り方~♪

ジジママさんにリクエストいただいたのでハーネスの作り方をアップしま~す♪

<用意する物>
キルティング生地
フリース生地
かばん用厚地ベルト(25mm×1.2m)
マジックテープ
Dかん(4個)
ニット用のミシン糸
e0150843_23163986.jpg


< 作り方 >

1. 型紙を作ります(これが1番面倒臭いかも・・・・)
   
  まず、メジャーで首輪から胸の終わりまでの長さを図ります。
   (ちなみにビンゴは18cm)
  次に下の写真の緑のあたりの周囲(ビンゴ:30cm)
            青のあたりの周囲(ビンゴ:40cm)を図ります 
e0150843_2332255.jpg

  紙を半分に折って下図の様な図形を書きます。
 
  赤は上で図った数字そのまま
  緑は (上で図った数字)-8cm÷2 です。
  青は (上で図った数字)-10cm÷2 です

e0150843_2343423.jpg

  切り取って広げてワンコにあててみて下さい
  背中に10cmくらいの空きがあるくらいがベストです
  私はチラシを使って何枚も作ってビンゴにあててみて補正してました
e0150843_23484291.jpg

型紙さえできちゃえば後は楽勝ですよ~♪

2. 布を裁断します。

  最初に裏地のフリースを切って(縫いしろ分をとってくださいね)
e0150843_23513319.jpg

  それを広げて表地のキルティングにあてて断つと
  柄の配置等を調節出来て良いですよ(^_-)b
e0150843_23531435.jpg

  2枚切り取った状態です。
  中表になってます。
e0150843_2354921.jpg


3. 縫います。

  裁断したそのまま縫っていきます。
 5~10mm(自分でとった縫いしろ分)くらいのところを縫っていきますが
  裏返す口の部分は開けておいてね、8~10cmくらいかな・・(・_・)b
e0150843_23554597.jpg

  裏返します。
e0150843_23585259.jpg

  こんな感じ
e0150843_23591745.jpg

  開いた口を塞ぎながら端から5mmくらいをグルリと1周縫います。
e0150843_004840.jpg

e0150843_01959.jpg
e0150843_01237.jpg

こんな感じ!
e0150843_013340.jpg


4. ベルト部分

  ベルトを6等分して
  マジックテープも切って角を取っておきます
  私は1の長さを24~25cmにして、残りを4等分してます。
  3のマジックテープは4cmくらいです。
e0150843_065410.jpg

  2のベルトにDかんを付けてこんな感じに折って
  本体の首側の出っ張りに縫いつけます。
e0150843_0152099.jpg

両側に縫いつけた状態です。
e0150843_016387.jpg

  裏から見たらこんな感じ
e0150843_0164439.jpg

次に同じDかんに残りの2のベルトをくぐらせて
  腹側の出っ張りに縫いつけます。
e0150843_018305.jpg

e0150843_0185272.jpg

  こんな感じに出来ました。
e0150843_0193279.jpg

e0150843_0194560.jpg

次に、リードにつながる部分のベルトとDかんを付けます
  1のベルトを半分に折り赤線の様に縫います
e0150843_0294218.jpg

  本体に着いてるDかんを挟んで
  切れ端を内側に折り込んでほつれない様にしながら縫います。
e0150843_0312140.jpg

e0150843_0313824.jpg

両方取りつけました~♪
e0150843_0325739.jpg

e0150843_0331081.jpg

  最後に緑のところにマジックテープを縫いつけます。
  上下ちゃんと合わさる様に気を付けてね(^_-)b
e0150843_0354261.jpg

  完成で~す038.gif
e0150843_0362589.jpg


簡単だから作ってみてね023.gif
e0150843_0402339.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by bingo-m | 2009-12-05 00:40 | 手作り | Trackback | Comments(34)

簡単ビンゴ服~♪

日に日に寒くなってきましたね~
さすがにこう寒いとビンゴも服を着てお散歩です♪
e0150843_17341332.jpg

新しく亀さん柄のハーネスを作ってみました~(*^^)v

そうだ!このハーネス裏がフリースなので暖かいから背中にもマントを作ってみよう!

と安易に思い立って昨日作ってみたけど・・・・
e0150843_17382382.jpg

ずり~~~ん
・・・・・・失敗・・・・・・・046.gif
e0150843_17384957.jpg

そこで~今度はビンゴ服を作ってみる事に~  (^。^*)コリナイネ~


まず~ビンゴがいつも着ている洋服から型紙をとります。
e0150843_17425971.jpg

帽子は着けないから折ってっと・・・
e0150843_17431184.jpg

こんな感じ!(^_^)v
e0150843_1743284.jpg

をもうちょっと長くしたいから補正して
e0150843_17434676.jpg

切り取ります
e0150843_17441160.jpg

ハイネックにしたいので、襟の型紙もつくります
e0150843_17442711.jpg

フリースを2つ折りにして背中を輪に合わせます
注:フリースは1方向にのみよく伸びますのでこの写真の縦方向に伸びるようにしてくださいね
   頭をくぐらせる時に伸びるように
e0150843_17444759.jpg

裁断しました~♪
e0150843_1745257.jpg

袖ぐりも切り取って、こんな感じで~す♪
e0150843_1824698.jpg

縫っていきます!
まず袖ぐりをジグザグミシンで縫って
裾の部分を内側に少し折って縫います
e0150843_1843579.jpg

中表に折ってお腹側を縫います
e0150843_187854.jpg

襟も2つに折って縫います
e0150843_187432.jpg

襟を2つに折り返します(中に縫い目が隠れるように)
e0150843_189537.jpg

本体を表に返して
襟を合わせていきます
e0150843_1810377.jpg

写真の様に本体に襟を被せるようにします。
e0150843_1812392.jpg

キチンと端をそろえたら襟ぐりを縫います
e0150843_18125240.jpg

襟をひっくり返したら出来上がり~~♪038.gif
e0150843_18134345.jpg

ビンクのも作っちゃったよ~ん(*^^)v
e0150843_18153074.jpg

これなら簡単に出来るからいっぱい汚してもいいよ~ビンゴ!
e0150843_18155026.jpg

[PR]
by bingo-m | 2009-11-18 18:16 | 手作り | Trackback | Comments(8)

ミニピンステッカー ♪

今日は台風一過の気持ちの良い朝でした~♪
e0150843_22325100.jpg

久しぶりののんびり散歩~
e0150843_22499100.jpg

の・・・・・はずが・・・・
なんだか超せわしなく臭いを嗅ぎまくっていたのですけど・・・・・(~_~;)
e0150843_22513618.jpg

台風の後はいつもと違う臭いがするの??ビンゴ???
e0150843_22523185.jpg


話は変わりますが、
あちらこちらで会うミニピンオーナーさんの車には、よくミニピンのステッカーが貼ってあります。
我が家の車にも貼りた~い!!
と色々なお店で探しましたがなかなかミニピンのを見つけられませ~ん(T_T)

え~い!自分で作っちゃえ~!!!
と言う事でこの ↓ 商品を探したのですが、店頭ではなかなか売っていません・・・・
e0150843_235026.jpg

ビンぱぱが何軒か探してこれ↓を買ってきてくれました~ヽ(^o^)丿
e0150843_2373413.jpg

さて~作るぞ~(^_^)
この写真を
e0150843_23184193.jpg

ビンゴの部分以外をペイント機能の消しゴムで消して・・・・・っと
e0150843_2323873.jpg

残ったビンゴの上を黒で塗ってっと♪
e0150843_23351161.jpg

はがきソフトを使って文字やイラストや色を付けたら出来あがり~053.gif
e0150843_2339345.jpg

ラグ☆さんちのも作ってみたよ
e0150843_23405021.jpg

写真を加工するのが面倒臭いけどそれ以外は簡単だから
オリジナルのステッカーが欲しい~!
と思ってる方はチャレンジしてみてね~(^_-)-☆
e0150843_2348784.jpg

[PR]
by bingo-m | 2009-10-09 23:46 | 手作り | Trackback | Comments(8)

寒がりで抱っこ大好きのビンゴをずっと抱いてるのが面倒くさいなぁ・・・・(^_^.)
そんな考えから、ふっと思いついて作った『ビンゴポケット』(^_-)b
お友達のラグ☆さんにも作ってあげたら
ラグ☆さんブログ読者の方々にご好評のようなので作り方を公開しま~す♪

<用意するもの>
 フリース生地 1.5m × 1.5m(1.4mでも良い)
 ニット用ミシン糸

<作り方>
生地を半分に折って
e0150843_11491643.jpg
 
その上に自分の着てるノースリーブの服をのせます。(ジャンパースカートみたいなタイプ)
e0150843_11512252.jpg

後ろ身ごろのラインに合わせて
のりしろ2cmくらいの幅で2枚ともジャキジャキ切ります
e0150843_11553132.jpg
e0150843_1211684.jpg

切った物を半分に折ります(1)
e0150843_1213644.jpg

残ってる生地を半分に折ってその上に(1)をのせて
ポケットの部分を切ります。(わかり易いようにグレーの生地にしてます)
ワンコを入れるマチの部分を適当に幅を取ります。
     私の場合7cm(広げると14cm) 
      約4kgのミニピンを入れるのと自分の腹が出てるから・・・・(^_^.)v
e0150843_1221857.jpg

 縦の部分は60cmくらいです
   浅い方が良い人は調節して下さいね。
     (下の縫い代に10cmと上の首元を後で切るので出来上がり深さは40cmくらいです)
e0150843_1223962.jpg

3枚のパーツが切れました。(前身ごろ・後ろ身ごろ・ポケット部分)
e0150843_123693.jpg

前身ごろの首元をちょっと切ります(適当です・・・2cmくらいかな?)
e0150843_12232422.jpg

ポケット部分の首元も少し深く切ります(適当に10cmくらい …(^^;ゞ)
e0150843_12234286.jpg

以上で布切り作業終了~♪

袖ぐりと首ぐりを5mmくらい内側に折ってミシンで縫います
e0150843_12291185.jpg

3枚とも縫いました
e0150843_12293419.jpg

はぎ合わせていきま~す
前身頃とポケット部分を出来上がりの様にあわせて
肩と脇をピンで留めます
e0150843_12323818.jpg

e0150843_12354171.jpg

ポケット部分の裾を前身ごろの幅に合わせてタックをとります。(4か所)
e0150843_12364919.jpg
e0150843_1237443.jpg
e0150843_12373245.jpg

前身頃と幅を合わせたら
ポケット部分の裾の両端を10cmくらい内側に折り込んで前身頃に止めます。
e0150843_1238755.jpg

ポケット部分をひっくり返して
e0150843_12384884.jpg

しっかりピンで固定して
e0150843_12391996.jpg

縫い代10cmくらいの所を2度縫いします。
e0150843_12394138.jpg


e0150843_1240459.jpg

ポケット部分の肩と前身頃の肩を合わせて
e0150843_12575959.jpg

その上に後ろ身頃を乗せて(中表になるように)
e0150843_12403962.jpg

肩を2度縫って
e0150843_12432793.jpg

脇も2度縫って
e0150843_1244726.jpg

肩の縫い代を後ろ身頃に縫いつけて
e0150843_12445968.jpg

裾を縫ったら出来上がり~♪
e0150843_12452479.jpg

ビンゴを入れるとこんな感じで~す(*^^)v
e0150843_12462513.jpg

裁縫が苦手な私でも全部で1時間30分くらいかかりました。
上手な方は1時間かからないのではないでしょうか。  (^_^)b

ポイントは『適当に』です

作ってみて下さいね~(@^^)/~~~

私が作っているあいだビンゴは・・・・・
e0150843_1385613.jpg
e0150843_1392641.jpg
e0150843_1394235.jpg

超~~退屈していたようです・・・・ヽ(^。^)
ごめんね~ビンゴ!  さあ!お散歩行こう!!



 
[PR]
by bingo-m | 2009-01-23 13:09 | 手作り | Trackback | Comments(6)