人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもビンゴと♪ bingom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ミニピンのビンゴとのんびり過ごす毎日です。


by bingo-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビンゴポケットの作り方 (^_^)b


寒がりで抱っこ大好きのビンゴをずっと抱いてるのが面倒くさいなぁ・・・・(^_^.)
そんな考えから、ふっと思いついて作った『ビンゴポケット』(^_-)b
お友達のラグ☆さんにも作ってあげたら
ラグ☆さんブログ読者の方々にご好評のようなので作り方を公開しま~す♪

<用意するもの>
 フリース生地 1.5m × 1.5m(1.4mでも良い)
 ニット用ミシン糸

<作り方>
生地を半分に折って
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_11491643.jpg
 
その上に自分の着てるノースリーブの服をのせます。(ジャンパースカートみたいなタイプ)
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_11512252.jpg

後ろ身ごろのラインに合わせて
のりしろ2cmくらいの幅で2枚ともジャキジャキ切ります
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_11553132.jpg
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_1211684.jpg

切った物を半分に折ります(1)
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_1213644.jpg

残ってる生地を半分に折ってその上に(1)をのせて
ポケットの部分を切ります。(わかり易いようにグレーの生地にしてます)
ワンコを入れるマチの部分を適当に幅を取ります。
     私の場合7cm(広げると14cm) 
      約4kgのミニピンを入れるのと自分の腹が出てるから・・・・(^_^.)v
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_1221857.jpg

 縦の部分は60cmくらいです
   浅い方が良い人は調節して下さいね。
     (下の縫い代に10cmと上の首元を後で切るので出来上がり深さは40cmくらいです)
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_1223962.jpg

3枚のパーツが切れました。(前身ごろ・後ろ身ごろ・ポケット部分)
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_123693.jpg

前身ごろの首元をちょっと切ります(適当です・・・2cmくらいかな?)
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_12232422.jpg

ポケット部分の首元も少し深く切ります(適当に10cmくらい …(^^;ゞ)
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_12234286.jpg

以上で布切り作業終了~♪

袖ぐりと首ぐりを5mmくらい内側に折ってミシンで縫います
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_12291185.jpg

3枚とも縫いました
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_12293419.jpg

はぎ合わせていきま~す
前身頃とポケット部分を出来上がりの様にあわせて
肩と脇をピンで留めます
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_12323818.jpg

ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_12354171.jpg

ポケット部分の裾を前身ごろの幅に合わせてタックをとります。(4か所)
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_12364919.jpg
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_1237443.jpg
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_12373245.jpg

前身頃と幅を合わせたら
ポケット部分の裾の両端を10cmくらい内側に折り込んで前身頃に止めます。
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_1238755.jpg

ポケット部分をひっくり返して
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_12384884.jpg

しっかりピンで固定して
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_12391996.jpg

縫い代10cmくらいの所を2度縫いします。
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_12394138.jpg


ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_1240459.jpg

ポケット部分の肩と前身頃の肩を合わせて
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_12575959.jpg

その上に後ろ身頃を乗せて(中表になるように)
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_12403962.jpg

肩を2度縫って
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_12432793.jpg

脇も2度縫って
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_1244726.jpg

肩の縫い代を後ろ身頃に縫いつけて
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_12445968.jpg

裾を縫ったら出来上がり~♪
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_12452479.jpg

ビンゴを入れるとこんな感じで~す(*^^)v
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_12462513.jpg

裁縫が苦手な私でも全部で1時間30分くらいかかりました。
上手な方は1時間かからないのではないでしょうか。  (^_^)b

ポイントは『適当に』です

作ってみて下さいね~(@^^)/~~~

私が作っているあいだビンゴは・・・・・
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_1385613.jpg
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_1392641.jpg
ビンゴポケットの作り方 (^_^)b_e0150843_1394235.jpg

超~~退屈していたようです・・・・ヽ(^。^)
ごめんね~ビンゴ!  さあ!お散歩行こう!!



 
Commented by Micak at 2009-01-23 14:50 x
ビンゴままさん!凄いね♪
作り方見てもやっぱり私にとっては
難しいですです。うちの子達は
小さいけどビンゴ君より体重あるから
ポケットは無理かな~。
本当にビンゴルーは可愛い❤
Commented by ラグ☆ at 2009-01-23 21:16 x
さすがでございます!
「どっかの国の・・・」ではないじゃ~ん♪
ビンままさんは、編み物もするしビーズもやるし
手先が器用なんだね!

私?裁縫&編み物、他いろいろ・・・・無理です(# ̄m ̄)ウププ
Commented by bingo-m at 2009-01-24 19:00
Micak さん
全然凄くないんですよ~写真だと良く見えるけど裏返すと酷いんですよ~^_^;
これ(^_^)b 構造上5kgくらいまでは大丈夫だと思います。
三太くんは無理っぽいけどルンちゃんはいけるのでは??
Commented by bingo-m at 2009-01-24 19:11
ラグ☆さん
いえいえ、この生地の柄が丁度粗を隠してくれてるのです・・・・^_^;
私は集中力が続かないので編み物も「タワシ」オンリーだし
裁縫も仕上げが汚くて・・・・・(;一_一)
簡単で雑なものしかできないのですよ~
ラグ☆さんのお料理とかガーデニングとか見習わなくてはと
思っていま~す・(^。^*)
Commented by アクア  at 2011-07-04 15:19 x
ビンゴママさん
先程、病院でご一緒でした、ヨークシャテリアのアクアの母さんです。
家に戻り、早速ブログを拝見させていただきました。
頑張って作ってみようと思います。ありがとうございました。
Commented by bingo-m at 2011-07-04 17:26
アクア母さん
早速の訪問ありがとうございます。(*^^)
頑張って作ってみてくださいね!
アクアくんのサイズなら50cmのキルティング生地で8個くらいできてしまいますよ
問題は最初の型紙作りなんです
微妙な角度は、こんなもんかな?程度に適当につけてみてください
最初の2個くらいはゆるかったりきつかったりするかもしれませんが
1度丁度良いサイズの型が出来上がってしまえばあとは楽勝ですよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bingo-m | 2009-01-23 13:09 | 手作り | Comments(6)