ブログトップ

いつもビンゴと♪

申の日

今日はお天気もよく昨日までより暖かでした
e0150843_2319076.jpg

散歩の休憩場所にある桜の木
e0150843_2319026.jpg


蕾のツブツブが目立つようになってきましたよ(^^)b

今年は早く咲くのかな~
それともこれからググッと寒さが増してきて花の成長を止めるかな?


さて明日1月15日は申の日です
e0150843_2319025.jpg

申年の申の日に親に赤い肌着(パンツ)を贈ると
「病気が去る」とか「病気にならない」とかいう風習があるらしく
我が家も赤パン準備しましたよ~♪



思えば24年前の申年の暮れに
夕方家に帰ったら、突然母が怒りだしまして・・・(・_・;)?

「あなた今日は何の日だと思ってるの!?今年最後の申の日よ!!!」
何の事だかまるっきり解らず「・・・・・へっ?・・・・・」って固まってしまったら
益々お怒りに・・・(@_@;)エエエエ???

「今すぐパンツ買ってきて私にちょうだい!!!」

大慌てで閉店間際の生協に駆け込んでパンツを2枚買ってきて
後だったか前だったか?にマジックで「申」って書いて贈ったのでした

どうやらその年は、テレビやラジオでその話題が繰り返し放送されていたらしく
「いつか自分の子もくれるに違いない」と母は期待して待っていたらしいのです

ギリギリまで待ったけどこれはダメだ!と爆発してしまったわけです
あと15分遅かったらお店閉まってましたよ

でもその後、母はかなり長い年月そのパンツをはいてました
「〇〇ちゃんにもらったんだ!」って嬉しそうに話してるのをみて
あの時、間に合って良かった~って思ったものでした

申の日って1年中何回もあるので
これを見て下さってる方々も親御さんに赤パン贈ってみては?
[PR]
トラックバックURL : http://bingom.exblog.jp/tb/24051249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hyde at 2016-01-15 14:57 x
ビンゴ家のみなさ~ん
今年もヨロシクお願いします(^◇^)

ビンゴくんとビンパパの2ショットが大好きなわたしでーす^^

ビンまま~
また お願いにあがりましたーぁ
ユンタポケット 5枚
おまかせです
急ぎませんので
どうぞ 宜しく お願いします(__)
Commented by bingo-m at 2016-01-15 20:05
hydeさん
こちらこそ~宜しくお願いします(^-^)
五姉妹ちゃんみんな元気そうで何よりです
は~い了解しました、少し待てて下さいね~
Commented by hyde at 2016-01-15 20:24 x
ビンまま~了解してくれて どーも ありがとぅ^^

ユンタポケット ほーんとうに 優れていて ピン様に 一番 良い スリングです。
夏以外 散歩にも 家の中でも 外でも 使っていて
このよさを みなさんに 実感してほしくって ご近所ワン友さんたちに あげていたら 
我が家の分が 無くなっていって 
今度は 私の分(2枚)と病院で使ってもらおうと思っています。
寒い中 忙しい中 ビンゴくんにご迷惑かけてしまいますが
ゆーっくりで 構わないので
どうか 宜しく お願いします(__)
Commented by bingo-m at 2016-01-16 00:07
hydeさん
なんだかんだでアレ(^^)b
はhydeさんが一番使ってくださってますよね^m^
そこまで気に入って下さって嬉しいです

ちょっと1月は色々予定があって2月になってしまうと思うのですが
出来た分からお送りしますね、待っててね(^_-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bingo-m | 2016-01-14 23:19 | 携帯投稿 | Trackback | Comments(4)