ブログトップ

いつもビンゴと♪

蟻とカラス・・・

今日は久しぶりの良いお天気!暑くなりそうですよ~^^;

ビンゴの朝散歩の時
公園の前を通りかかったらカラスが地面に這いつくばっている???
よく見ると全身アリにたかられていて
くちばしで必死にこそげ取ってる感じ??
e0150843_10483753.jpg

死にかけて弱ったカラスにアリがたかってるのかな?
と思ってビンゴと二人じっと見てたら
チラッとこっちを見たカラスがフェンスの上に飛んで行った

なんだ、元気なんだ・・・・(・_・)

カラスがいた所には黒山のアリだかり!!
え~っ!!??ってビックリしてたらまたそこにカラスが舞い戻ってきて
アリの大群の上に伏せて身体中にアリをまとい付かせてるではありませんかemoticon-0104-surprised.gif

そしてまたこそげ取ってる・・・・
アリを食べてるのかな??
食事中って事???

家に帰って調べたら
この行動は「蟻浴(ぎよく)」という珍しい行動らしいemoticon-0133-wait.gif

アリを食べてもいるらしいけれど
主な目的はアリの出す蟻酸という殺虫成分を身体にすりつけているのだとか

それにしても
アリはなんであんなにカラスに引き寄せられていたんだろう?
美味しそうなフェロモンでもでてるのかしら?


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://bingom.exblog.jp/tb/21920562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぱた at 2014-04-23 23:12 x
蟻浴ですか!
初めて聞きました。さすがカラス…頭いいなぁ。
なんか甘〜いニホイでも出してるんでしょうか?

実は…カラス飼ってみたかったんですよねぇ…
子カラス落ちてないかなぁ…とか思ったりして
今でもチャンスがあれば。
あ、今は福太郎がいるからムリですね(^^;
Commented by bingo-m at 2014-04-23 23:52
ぱたさん
そうそうすごく珍しい行動らしいですよ(・_・)b
こんな日に限ってカメラ持って行かずに携帯の画素数低いのしか撮れなかった・・・

わぁ~カラスを飼いたいとは流石ぱたさん!!
福ちゃんの弟はカラスの〇〇ちゃん!とかいう日が来るのかな??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bingo-m | 2014-04-23 10:54 | ビンゴ | Trackback | Comments(2)