人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもビンゴと♪ bingom.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ミニピンのビンゴとのんびり過ごす毎日です。


by bingo-m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鼻曲がり・・・


昨日に引き続き今日も寒いです・・・・・(-_-;)

雨が止むのを待ってビンゴの散歩に出ました~♪
鼻曲がり・・・_e0150843_11572771.jpg

・・・・・・・でもね・・・・・・
寒いから歩かないんですよ・・・・・・
無理やり引っ張って行くと鼻を曲げててこでも動きませんよ・・・

帰ろうか?って言うと超嬉しそうにイソイソと家を目指します・・・
鼻曲がり・・・_e0150843_1222382.jpg

分かりやすいワンコである・・・・(^_^;)
鼻曲がり・・・_e0150843_12225534.jpg



ところで・・・
私は子供のころから機嫌が悪くなったり不機嫌な態度をとったりすると
母に「この鼻曲がりめっ!!」とか「すぐ鼻曲げるんだから」と言われたものですが
結婚後なにかの時にこの言葉を使ったら
ビンぱぱに「それ、間違ってるよ!へそ曲がりでしょ!!鼻を曲げるのは臭い時だよ・・」
と言われたのです。
そう言えばへそ曲がりって言うなぁ・・・しかも同じ意味だし・・・・臭い時は確かに鼻が曲がる・・・
もしかしたら母が間違って使っているのかも・・・
と思ってこの言葉を注意して使わないようにしてきたのです。
でも先ほど散歩中に、石巻のお婆ちゃんや従姉も使ってたな~と思いだし
方言かも!と思ってネットで調べてみたのです~♪
そしたら!!
ありましたよ~ちゃぁんと三省堂の大辞林に 
へそ曲がりやつむじ曲がりの同意語でした~方言じゃな~い♪
わ~い今度から堂々と使うぞ~~~ヽ(^o^)丿




にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bingo-m | 2011-12-02 12:35 | ビンゴ | Comments(0)