トイレの神様

しばらく前の事
見るともなく点けっぱなしにしていたテレビから
『トイレの神様』と言う歌が流れてきた

ん!トイレの神様と言えば これ↓ だよな!!!
e0150843_1974782.jpg

私の出身の仙台の土人形の『赤ケシさん』は『便所の神様』とも言われているの(*^^)b
(食べ物と勘違いしてハウスから飛び出して来ちゃったビンゴ・・・・^_^;)
e0150843_198854.jpg

でも歌の内容は
主人公の女の子とお婆ちゃんとの思い出を綴ったとっても素敵な詞でした。


この歌を聴くと、何故かわからないけど涙が出てしまう
同じ思い出がある訳じゃないけど
小さい時は大好きで、絡みつく様に甘えていたお祖父ちゃんお祖母ちゃんなのに
思春期くらいからは別の興味の対象が増えて、いつしか疎遠になっていた
ある程度歳を重ねるとお祖父ちゃんお祖母ちゃんの有難さや懐かしさが沸いてきて
でももう会えなくて・・・・
そんな部分で共感できるのかな?


さて、歌詞では
トイレには綺麗な女神様がいて毎日綺麗にお掃除すれば
女神様のようにベッピンさんになれるのよ
と言っておりますが
私の生まれ育った地方では
トイレには神様がいて綺麗に掃除をしていれば子宝に恵まれるとか
下の病気にならないとか幸せになれるなどと言われておりました。

さて!トイレを綺麗にしなくちゃ006.gif
e0150843_1991323.jpg

[PR]
by bingo-m | 2010-04-13 19:09 | その他
<< さよなら歌舞伎座 お友達 >>