ハーネスの作り方~♪

ジジママさんにリクエストいただいたのでハーネスの作り方をアップしま~す♪

<用意する物>
キルティング生地
フリース生地
かばん用厚地ベルト(25mm×1.2m)
マジックテープ
Dかん(4個)
ニット用のミシン糸
e0150843_23163986.jpg


< 作り方 >

1. 型紙を作ります(これが1番面倒臭いかも・・・・)
   
  まず、メジャーで首輪から胸の終わりまでの長さを図ります。
   (ちなみにビンゴは18cm)
  次に下の写真の緑のあたりの周囲(ビンゴ:30cm)
            青のあたりの周囲(ビンゴ:40cm)を図ります 
e0150843_2332255.jpg

  紙を半分に折って下図の様な図形を書きます。
 
  赤は上で図った数字そのまま
  緑は (上で図った数字)-8cm÷2 です。
  青は (上で図った数字)-10cm÷2 です

e0150843_2343423.jpg

  切り取って広げてワンコにあててみて下さい
  背中に10cmくらいの空きがあるくらいがベストです
  私はチラシを使って何枚も作ってビンゴにあててみて補正してました
e0150843_23484291.jpg

型紙さえできちゃえば後は楽勝ですよ~♪

2. 布を裁断します。

  最初に裏地のフリースを切って(縫いしろ分をとってくださいね)
e0150843_23513319.jpg

  それを広げて表地のキルティングにあてて断つと
  柄の配置等を調節出来て良いですよ(^_-)b
e0150843_23531435.jpg

  2枚切り取った状態です。
  中表になってます。
e0150843_2354921.jpg


3. 縫います。

  裁断したそのまま縫っていきます。
 5~10mm(自分でとった縫いしろ分)くらいのところを縫っていきますが
  裏返す口の部分は開けておいてね、8~10cmくらいかな・・(・_・)b
e0150843_23554597.jpg

  裏返します。
e0150843_23585259.jpg

  こんな感じ
e0150843_23591745.jpg

  開いた口を塞ぎながら端から5mmくらいをグルリと1周縫います。
e0150843_004840.jpg

e0150843_01959.jpg
e0150843_01237.jpg

こんな感じ!
e0150843_013340.jpg


4. ベルト部分

  ベルトを6等分して
  マジックテープも切って角を取っておきます
  私は1の長さを24~25cmにして、残りを4等分してます。
  3のマジックテープは4cmくらいです。
e0150843_065410.jpg

  2のベルトにDかんを付けてこんな感じに折って
  本体の首側の出っ張りに縫いつけます。
e0150843_0152099.jpg

両側に縫いつけた状態です。
e0150843_016387.jpg

  裏から見たらこんな感じ
e0150843_0164439.jpg

次に同じDかんに残りの2のベルトをくぐらせて
  腹側の出っ張りに縫いつけます。
e0150843_018305.jpg

e0150843_0185272.jpg

  こんな感じに出来ました。
e0150843_0193279.jpg

e0150843_0194560.jpg

次に、リードにつながる部分のベルトとDかんを付けます
  1のベルトを半分に折り赤線の様に縫います
e0150843_0294218.jpg

  本体に着いてるDかんを挟んで
  切れ端を内側に折り込んでほつれない様にしながら縫います。
e0150843_0312140.jpg

e0150843_0313824.jpg

両方取りつけました~♪
e0150843_0325739.jpg

e0150843_0331081.jpg

  最後に緑のところにマジックテープを縫いつけます。
  上下ちゃんと合わさる様に気を付けてね(^_-)b
e0150843_0354261.jpg

  完成で~す038.gif
e0150843_0362589.jpg


簡単だから作ってみてね023.gif
e0150843_0402339.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
[PR]
by bingo-m | 2009-12-05 00:40 | 手作り